新盆のおはぎと変わりバージョン

e0252849_23231192.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は主人の実家へ新盆に行っておりました。
実家は新式なので特に仏教のように仏壇にお飾りをしたり塔婆を立てるなんてことはしないのですが、
新盆で義父も好きで食べていたということだったのlで、祭壇にお供えするように
おはぎを作りました。

e0252849_2323424.jpg


あんこは便利で、ちょっと忙しかったので前もってぜんざいの状態まで
仕込んでおいて、昨夜遅くなってからあんこの状態にしました。
そして4時半に起きて作業開始。

私の実家もお彼岸とお盆の度に母が作っていて、ちょこちょこガス台のよこで
木べらであんこをかき混ぜながら、
あんこの固さの加減をどこまでするかの見極めが
季節によってもちょっと変わるなど
いろいろ話をしながらお盆前には暑い中あんこを煮た記憶があります。

簡単にレシピです。この分量で小さ目おはぎ34個出来ました。

小豆  500グラム  砂糖  500グラム  塩  小さじ1+少々
もち米  3カップ  白米  1カップ

ゆでたあずきに砂糖を加え煮詰める。
固さはへらでなべ底をこすって跡が隠れないくらい固めに仕上げる。
炊けたご飯を丸め、あんこはラップで平たく延ばしごはんの周りに付けます。

e0252849_23235436.jpg


こちらは番外編でわが家の大好物。
あんこを小さく丸め、その周りにおまんじゅうのようにご飯でくるみます。
砂糖と塩を混ぜたきな粉をたっぷりまぶしつけ、上からもきな粉をかけていただきます。


お見えになっていたお客様や、主人の叔母も、おはぎは時々食べたくなって
スーパーで買って食べているなんて言っていたので、みなさま喜んで食べてくださいました。
そんな風に言ってもらえると作った甲斐がありましたよね。
そして、母の写真の前にも一つ備えさせてもらいました。


それにしても今日は暑い1日でした。
きっとみなさまもうんざりするような1日だったのでは。
どうぞお体にはお気を付け下さいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-13 23:32 | 今日のできごと

美肌に最適♪ 豆乳とキムチの簡単冷汁

e0252849_7445484.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨夜、ようやく娘のバレエの発表会が無事終了しました。
連日のリハ続きと、午前中のゲネで疲れがたまっていて、周りの母たちも子どもたちも
これ本当に本番??という感じでバタバタと開演時間がやってきて、
ちびさんたちは結局メイクに時間がかかったり、
リボンシューズも丁寧に縫っている時間もなく焦りました。

今回は3種類の衣装を着せていただき、舞台に上がらせていただきました。
直前まで振りがきちんと覚えられていない我が娘。
あまりに驚いてしまったので録画を見て特訓でしたが、
何とか舞台に上がれてよかったです。

シンデレラ全幕が演目だったのですが、ストーリーもわかりやすく、
お芝居も細かいところまでよく表現されていて、いつも娘を指導してくださる先生が
意地悪お姉さん役だったのですが、本当に意地悪そうでそれをみているだけでも
おもしろかったです。
連日の長時間の練習にも関わらず、そして主役というプレッシャーの中
シンデレラ役をなさったお姉さん、素敵でした。
総勢80名からの舞台はなかなか迫力があって見ごたえのある舞台だったと思います。

娘のバレエもいつまで続くか分かりませんが、そんな中にいられただけでも
シアワセですね。しかもきれいな衣装を着て、とびきりのメイクもしてもらえて♪

さてさて、締切も近くなってまいりましたレシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!
のモニター料理1つ。

本当にムシムシと暑い日が続いていて、体を冷やす食べ物ならいくらでも食べられる~。
冷蔵庫を覗くと、実家からどっさり送ってもらっているキュウリがいっぱい。
あ、冷汁作ろう♪
ちょっと前から作ってみたいと思っていた、豆乳+味噌+ゴマのスープ。
これをだし汁をしっかり取った冷汁で実現してみようとキッチンへ。

でも冷やしっぱなしもどうかしら…。

じゃ、モニター料理に発展させてみよう♪♪♪

というわけで、おいしいかわからなかったのですが
とりあえず作ってみたレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
豆乳とキムチの簡単冷汁
<材料>  2人分

だし汁(あごだし)  200cc
キュウリ  大サイズ 1本
青しそ  2枚

味噌  大匙2
すりごま  大匙3

キムチ  40グラム
豆乳  50~100cc(お好みで)

<作り方>
1.キュウリは薄切りにして塩(分量外)少々をまぶして暫く置く。
  水分が上がってきたら軽く水分をきっておく。
2.鍋にだし汁を濃いめにしっかり取る。
3.フライパンにすりごまを入れて炒る。
  香りが立ってきたら味噌も焼き付ける。
4.2の鍋に3を加えて汁を作り、1とキムチを加え、
  豆乳も加えて味を調える。
5.器によそい、青じそをあしらう。

酸味が強くなってきたキムチが豆乳でマイルドになります。
氷を浮かべてひんやり頂いたら美味しかったです。

ところで、宮崎や九州地方では干物を入れたり豆腐を入れたりするのが
冷汁のようですが、私が実家で食べていた冷汁は
とっても簡素。中身はキュウリと青じそ、あればミョウガが
入るだけ。
きっと農家の奥様方が1度にたくさん採れたキュウリを
どうやったらおいしく食べられるか、考えた末のお料理なのでは…
という気がします。

豆乳+味噌で大豆イソフラボン、そしてキムチの発酵パワーで
体の代謝は上がります。美肌にもとってもいい組み合わせは
是非是非女子のみなさまにはおすすめしたいレシピですよ。


それでは終わりは、娘が昨日ばあばから頂いたガラスの靴のアレンジで締めくくりましょう。
演目のシンデレラにちなんでガラスの靴です。

今日も素敵な1日でありますように。
e0252849_14573057.jpg



コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-12 15:05 | 美肌レシピ

もっちもちのポンデケージョ とうもろこし入り

e0252849_5582079.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

とうもろこし、甘くておいしいですよね~。
大人子ども問わず、人気ですね。

今日はその甘いトウモロコシが入ったもっちもちのポンデケージョを
作りました。
ポンデケージョはポルトガル語で「チーズのパン」という意味。
ブラジルのパンです。
白玉粉があれば意外と簡単。トウモロコシの香りともっちり感、
それからチーズがとろけて最高の味ですよ)^o^(

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
もっちもちのポンデケージョ とうもろこし入り
<材料> 12個分

トウモロコシ  賞味100グラム
白玉粉  100グラム
小麦粉  40グラム
ベーキングパウダー  小さじ1/2

バター  40グラム

ピザ用チーズ  30グラム
塩・コショウ  適宜

<作り方>

1.トウモロコシは包丁などで芯から粒を外し、
  鍋に水大さじ3~4杯を入れて7~8分蒸す。
  そのうち、大さじ1杯分は別にとっておく。
2.1をフードプロセッサーにかける。
3.2をいったん外に出して、粉類をフードプロセッサーに入れて
  ざっと混ぜる。塩小さじ1/2を加えて2を戻し、フードプロセッサーで
  再び混ぜる。
4.溶かしたバターを加え、滑らかになったらとっておいた
  トウモロコシ、ピザ用チーズ、コショウを入れてさっと混ぜる。
5.生地を12等分にして丸める。
6.180度に予熱しておいたオーブンで20分焼いて出来上がり。

e0252849_5594276.jpg


子どもと私であっという間に完食。
コーンミールのパンも美味しいですが、それに似た香りがして
食感はもっちもち♪ 自分でいうのもなんですが、とっても美味しいですよ。
ランチはもちろん、朝ごはんにもナイスだと思います。


e0252849_623129.jpg

ランチの付け合せ♪
お庭のきゅうりと自家製の味噌。
お味噌が出来上がったんですよ。母の作っていた味とはちょっと違いましたが、
初めて作った割には上出来♪
甘みがあって、キュウリやごはんに乗せて食べたい気分の味噌になりました。

さてさて、とうもろこしは鮮度が大事。
よくお湯を沸かしてから畑に行って収穫するべし!なんて言われるくらいですよね。

新鮮で甘みのあるとうもろこしが出回っているうちに
ポンデケージョ、ぜひお試しくださいませ。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-08 06:07 | お野菜

掲載のお知らせと本日の1品

e0252849_9193486.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

嬉しいお知らせをレシピブログ様から頂きました。
8月8日(水)、レシピブログ様姉妹サイト、「朝時間.jp」中の『今日のイチオシ朝ごはん』
に私のレシピ、
「爽やかカトルカール」
を掲載していただけることになりました。

いつもレシピブログ様には大変お世話になっており、
選んでいただけましたことをとっても感謝しております。

レシピブログ様を通して、日本全国のブロガーのみなさまのみならず、
海外から投稿されている方々とも最近はお友達になれ、
温かいコメント頂いたりできるようになりました。
そして日々、ブロガーのみなさまのお料理&アイデア、お写真の素敵さに
刺激を受けて楽しんでおります。
レシピブログ様、そしてお付き合いいただいているブロガーのみなさまありがとうございます。

よろしければどうぞご覧になってくださいね。
私のブログの記事はこちらです。

この掲載はとっても励みになります。
これからもブログ頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



e0252849_19491161.jpg


そして1つおまけです。
先日も記載してしまいましたが、最近ハマっているお酢料理。
タコを購入してきたらすぐに甘酢+すりおろしショウガに漬けてマリネにします。
こちらはそこにきゅうりとわかめを加えた酢の物です。
すぐに出来るうえにタコは柔らか。火も使わずスピーディーです。

e0252849_19494295.jpg


ぜひぜひタコがあったらお好みの甘酢に漬けてみてください。
おススメです。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-07 06:56 | お知らせ

シュワシュワキラキラゼリーとソーセージバーガーでランチ♪

e0252849_19333368.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

本当に暑い日が毎日続きますね。
こんなに暑いと食欲もわかない…なんて方もいらっしゃるかと思いますが、
子どもたちは至って元気♪
こんなに暑くてもおなか空くんですよね…。

何か作ってみた~い(*^_^*)
と娘が言うので、簡単に出来るゼリーをチョイス。
以前にもブログに書いたことがあるのですが、私が作るゼリーは
食感の好みからゼラチンと寒天は半分半分にしています。

子ども仕様ということで、100%のりんごジュースを使うことに。
教育テレビのクッキング番組の影響を受けている娘、
シュワシュワゼリーは出来ないの???
と言い出したのですが、ちょっと時間がなかったので
盛り付けにフルーツとサイダーを加えたら??と提案。
取引成立!!

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
シュワシュワキラキラゼリー
<材料>
100%りんごジュース  400cc
缶ミカンのシロップ  100cc分
ゼラチン  1袋 
粉寒天  2グラム

パイナップル  ダイスにカットしたもの  適宜
缶ミカン  1缶

サイダー  100cc~150cc

<作り方>
1.ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
2.鍋にりんごジュースを入れて火にかける。
  続いて寒天をふり入れてよくかき混ぜる。
  沸騰してきちんと寒天が溶けたら少々冷ましてから
  ゼラチンを加えてよく混ぜる。
3.水で軽く濡らした保存容器に入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし固める。
4.パインはダイスにカットしてはちみつ(分量外)少々をまぶしてマリネするか缶ミカンの
  シロップにつけておく。
5.できたゼリーをお好みの形にかっとする、もしくはクラッシュ状にして
  器によそう。
  上からサイダーを注ぎ入れ、フルーツをお好みの量トッピングしていただく。

e0252849_19335518.jpg


シュワシュワが子どもには大うけで、お代わりほしい!!!との声。
火を使う部分は私がやりましたが、娘にとっては
自分が参加したゼリーはとっても美味しいみたいです(*^_^*)


そしてこちらはランチに食べた即席ソーセージバーガー♪

e0252849_1936346.jpg


時々宅配に出るバンズパン。
私はパン作りは苦手(そのほかも苦手ですが…)なので
見つけるたびに結構買ってます。

本当はボロニアソーセージをソテーして、挟むつもりでしたがランチタイムを大幅に
過ぎてしまったので急きょ魚肉ソーセージを挟んでおります。
今年の夏は魚肉ソーセージにかなり助けられております。
リーズナブル&ヘルシーなで、子どものランチにはかえっていいかしら…。
そんな言い訳をしながら作りました。

バンズパンを軽くトーストして…。
 レタス + 魚肉ソーセージ + 半熟の目玉焼き + チーズ + オーロラソース

断面図はこんな感じでした。

e0252849_19374386.jpg


ランチにデザートがつくだけで子どもは大喜びなんですよね~。
こんな手抜きランチでも喜んでくれる子どもたち、ありがとう。

しばらく曇り空の予報が出ている関東地方。
この辺でひと雨本当に欲しいですね。

明日からは主人も夏休み。
わが家は娘のバレエでほとんどが終わりますが、主人のランチも考えなきゃ…。

みなさま、どうぞ夏バテなさらないよう、休養を充分お取りくださいね。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-05 19:40 | お菓子

グレープフルーツビネガーとお酢で常備菜

e0252849_544197.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

このところ、お酢にとってもお世話になっております。
健康にいい!
飲み続けると内臓脂肪が減少・体重が落ちる!
お料理をおいしくする!
肉料理ではお肉を柔らかくする!

などなど、お酢には優れた効果がたくさん含まれています。

最近米酢はやはりおいしい…と再認識してからは、
米酢愛好家。風味、まろやかさが好き。

痩せる効果があると聞いてからは、主人のメタボ対策も兼ねて
積極的にお酢を料理に取り入れることを心がけております。

で、作ったのがグレープフルーツビネガー。

レシピは、幻冬舎から出版されている、
「ミツカン社員のお酢レシピ」を参考にさせて頂いて作りました。

  分量:グレープフルーツ 200グラム  
     氷砂糖  400グラム
     りんご酢  2カップ

グラスに注ぎ、炭酸水、もしくは水で5倍程度に薄めて頂いております。

e0252849_547773.jpg


その他、お酢を使ったお料理、最近ハマっているのが
実家でた~くさんキュウリが採れて、せっせと父が宅配便で送ってくれてます。
実家ものなので、形は曲がっていたり太りすぎたり、いろいろですが、
それを大胆にバッサバッサと切ってピクルスにしております。
こちらは数日たったもので、ミョウガ・玉ねぎも一緒に漬け込みました♪

e0252849_5463890.jpg


e0252849_5473244.jpg


こちらはミニトマトのメープルシロップ漬け。
レモン汁とりんご酢にメープルシロップを加えたシロップに、
湯むきしたミニトマトをつけております。
野菜直販場でアイコがどっさい入って120円だったので
迷わず購入。
我が家のイエローミミも採れ始めているので
ちょこっと足しておきました。
高級トマトになった気分。

雨もちっとも降らず、連日強い日差しがかんかんと照りつけているわが家周辺ですが、
午後のひと時、グレープフルーツビネガーの炭酸割でブレイクタイムすると
す~っと体が冷やされてまたちょっと頑張れます。
こんな感じでお酢ライフ楽しんでおります。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-04 05:52 | くだもの

キムチ入り ベーコンエッグのホットサンド

e0252849_1825678.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様×東海漬物様コラボ企画
韓国農協キムチでつくる夏を乗り切る☆スタミナレシピ大募集!
のモニター料理に投稿中です。

ずいぶん前に買ったホットサンドメーカー。
こちらはワッフルと焼きおにぎりが出来るプレートも一緒になってます。
でも、子ども小さかったので、アツアツのおいしさを理解してもらえず、
やけどをして返って泣かれてしまったのでそれ以来しばらく放置状態。

今回のキムチのモニターで本当に何年振りかでホットサンドを作ってみようと思いました。

キッチンの隅のほうから引っ張り出してきて早速準備。

今回はベーコンとスクランブルエッグ、そこにピザ用チーズとキムチを挟んでプレスです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

キムチ入り ベーコンエッグのホットサンド
<材料>  2人分
食パン  6枚切り  2枚
ベーコン  2枚
卵  1個
牛乳  大さじ1
ピザ用チーズ  大さじ3~4
塩コショウ  適宜
キムチ  適宜
バター  適宜

<作り方>
1.食パンはスライサーで横半分に切り、表面側にバターを適宜塗って中表にしておく。
2.ベーコンを半分にカットして油はひかずにさっと焼く。
  続いて油を少々足してスクランブルエッグをかなり半熟状態に作る。
3.1で中表に準備しておいた1枚分に具をはさみ、ホットサンドメーカーで焼く。
4.こんがりとした焼き色が着いたら出来上がり。

e0252849_185304.jpg


卵とチーズが入っているのでキムチの辛さは緩和されています。
アツアツ状態のチーズがとろ~、外側はカリッ。
久しぶりに食べたこの感じ♪
娘がとっても気に入っておりました。さすがキムチ好きの我が娘です。
(ちなみに長男はキムチ抜きでしたが・・・)

お野菜添えて是非ランチタイムにどうぞ。


今日は最高に暑い1日だった気がします。
オリンピックも盛り上がっていますが、
家族みんなで応援していた体操男子の内村選手が金メダルを獲ったので
大喜びです♪トップアスリートの精神力はどれほどすごいのだろう…。

この先も暑い日が続きそうです。
みなさまどうぞお体大切に。



コンテストに参加させていただいております。
おいしそう!と思っていただけましたらバナーにポチッとクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
韓国農協キムチの料理レシピ
韓国農協キムチの料理レシピ




本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2012-08-02 18:08 | 料理いろいろ