<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

無花果ジャムのパンペルディユ

e0252849_21581858.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様より、レシピブログ様×サントリー様コラボ企画
「自家製フルーツブランデー作りキット」
モニター投稿レシピのご紹介の続きです。

昨日のフルブラ無花果のジャムを使ったパンペルティユを作りました。
こちら、参加しております。応援ポチを宜しくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


パンペルティユはいわゆるフレンチトースト。
フライパンやオーブンで牛乳に浸したバケット等を1枚ずつ焼いて
たっぷりのメープルシロップやクリームをつけて食べるのが一般的。
無花果のジャムを盛り込みたかったので、卵+牛乳に
無花果のジャムを混ぜ込み、パンはダイスにカットして
マンケ型に敷き詰めてケーキの様にしております。

簡単なレシピはコチラ。
↓  ↓  ↓  ↓
無花果ジャムのパンペルティユ
<材料>
食パン(6枚切り)3枚
☆フルブラ無花果のジャム 
  無花果の重量の50%の糖分とシナモンクローブを加え
  煮詰めたもの。

<作り方>
☆卵  3個
☆牛乳  300cc
☆砂糖  
とかしバター  10グラム

バター・グラニュー糖(型に塗っておく)  適宜
フルブラ無花果のジャム  添え用

1.☆を合わせて卵液を作っておく。
  食パンは2センチ角にカットして作った卵液にひたしておく。
2.型にバターを塗ってグラニュー糖をまぶし、
  1を敷き詰める。余った卵液は上から流し、とかしバターも加える。
3.スライスアーモンドをトッピングする。
4.180度に熱したオーブンで30分焼く。
5.切り分けて、ジャムを添えていただく。


パンを使っているので浸す時間さえあればお手軽にできて、
おもてなしのデザートにとっても便利だと思います。
ちょうど甘いパンキッシュのような感じです。
ブランデーが薫る無花果のジャムがなかなかいい味。

このパンペルティユは少し温かいくらいがおいしいです。
翌日食べたいときは、少しトースターで温めて
たっぷりの無花果ジャムを添えてどうぞ♪


早いもので、今日で9月も終わりですね。
明日からは衣替えですが、今台風で外はものすごい風です。
きっと明日はフェーン現象で暑いのでは…。
みなさま気候の変化にどうぞ充分お気を付けになってくださいね。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

【50名様】好評につき第二弾!「もっと選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-30 22:07 | お菓子

フルブラ☆無花果

e0252849_12161178.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様より、レシピブログ様×サントリー様コラボ企画
「自家製フルーツブランデー作りキット」
モニターに当選しました。
ありがとうございます。
ブランデーと500mlの保存瓶がセットになったキット♪
とっても嬉しい~。

いただいたブランデーは、お気に入りのフルーツをブランデーに1日漬けこむだけで
できあがってしまうフルーティーなお酒なのだそうです。

今年はまだ無花果を存分に楽しんでないな~。
ブランデーにつけてみたらしたらどうなる???

作ってみました。
  サントリーブランデーV.O.  1/2本
  無花果  3個
  オレンジスライス  2枚
  漬け込み瓶 500ml

  
e0252849_12171612.jpg

 
そして漬け込んだフルーツの食べ方として…

無花果のジャムが出来上がり。
無花果に合うスパイス、クローブとシナモンを加えて煮上げてあります。

e0252849_12151987.jpg



レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<フルブラ無花果のジャム>
<材料>
フルブラに漬け込んだ無花果とオレンジ+無花果  350グラム
砂糖  180グラム
クローブ(ホール)  3粒
シナモンパウダー  小さじ1/2

<作り方>
1.漬け込んだ果実と生の無花果をカットする
2.厚手の鍋に入れて中火にかける。途中数回に分けて砂糖を加えていく。
3.かき混ぜながら全体の水分がなくなるまで煮詰める。
4.清潔に煮沸した保存容器に入れて保存する。

パンにぬってもよし、お手軽なおつまみにするのも良しですよ。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

【50名様】好評につき第二弾!「もっと選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-29 09:23 | くだもの

北あかりっておいしい! 肉じゃがコロッケ

e0252849_21163559.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

秋になるとさつまいもや栗が注目を浴びますが、
定番野菜としていつでもキッチンの横にあってほしいと思う食材の1つ、じゃがいも。

父にリクエストして作ってもらった北あかり、夏を過ぎてでんぷんが落ち着いたのでしょうか、
改めて北あかりのおいしさを実感してます。
ちょっとねっとりしながらもキメは細かく、男爵よりちょっと黄色い感じかな…。
とにかく程よい水分を保ちながらほっくり自然な甘みです。

北あかりで家庭料理の定番、肉じゃがを作りました。
最近時間がないこともあり、残ることを期待して1度にかなり多く作っておいて
それを別物にリメイク♪ 結構やってます。
前日にお肉が売れてしまってちょっと残りが少ない…。
ゆで卵入れちゃおう♪♪これがまたいい味です!

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
肉じゃがコロッケ
<材料>
肉じゃが  残り物でOK、じゃがいもは4~5個分にお肉+人参+玉ねぎ+青みにオクラ
ゆで卵  2個(やや半熟気味に仕上げる)
〇衣〇
小麦粉
溶き卵
パン粉

千切りキャベツ
ミニトマト

<作り方>
1.肉じゃがは蓋を開けて水分を飛ばすように煮る。
2.1をマッシャーで潰す。ゆで卵も一緒に混ぜておく。
3.よくさましてから小判型(その他お好みの形でOK)に成形して
  衣をつける。
4.フライパンに油を1センチくらい入れて3を揚げ焼きする。

ボリュームアップのために入れたゆで卵がクリーミーさを更にアップ。
とっても食べやすくお味もしっかりついているのでソースなどなしでOK。

主人も子どもたちも、これおいしい!とお墨付きです。
北あかりってすごい!

北あかり、長いこと男爵が主流だったじゃがいも市場。
男爵はデコボコがどうしても出来てしまい、皮がむきにくい。また、いも類は戦時中のイメージでしょうか
なかなか消費が上がらないという悩みもあり、おいしいじゃがいもを作りたい!
北海道の生産者は苦労して品種改良に努めたというお話を聞いたことがあります。

そしてできたのが北あかり。北の大地にあかりをもたらすおいしい品種、
という意味をこめて名づけられたのですね。

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-27 21:19 | お野菜

秋色♪ キャラメルパウンドケーキ

e0252849_8444126.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

暑い時は冷たいゼリーやアイスばかり目についておりましたが
ちょっと涼しくなるととたんにバターを使ったお菓子が食べたくなります。

とっても久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
久しぶりだったので、お味は何にしようかといろいろ迷った末、
妙にキャラメルが食べたくなってキャラメルパウンドを作ってみました。

実は最近パウンドのふくらみがいまいち思わしくなく、
それもあって焼き菓子からちょっと遠ざかっておりました。

お料理の先生に原因を聞いてみたところ、はっきりとは言えないけれども
ベーキングパウダーの力が弱まっているのでは…と指摘されました。
賞味期限内なので全く考えておりませんでしたが
思い切って新しいものを開封して作ってみることに。

出来ました、久しぶりにきちんと割れ目が♪♪♪

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓
<キャラメルパウンドケーキ>
<材料>  パウンド型1本分
薄力粉  110グラム
ベーキングパウダー 3グラム
バター(食塩不使用・室温)  100グラム
キビ砂糖  110グラム
卵(室温)  2個


〇キャラメルソース〇 
砂糖  60グラム
生クリーム  60グラム

<作り方>
1.キャラメルソースを作る。
  鍋に砂糖を入れて中火にかけ、好みの色まで焦がして火を止める。
  生クリームを加えてむらなく混ぜる。ときどきかき混ぜながら
  鍋の中で冷ましておく。
2.粉類は合わせてふるいにかける。砂糖もふるっておく。
  オーブンは170度に温める。
3.室温に戻したバターを泡だて器でよく泡立てる。
  白っぽくなったら砂糖を加えてよく泡立てる。今回しつこいくらいやりました。
4.キャラメルソースを加えて滑らかになるまで混ぜ、
  溶き卵を少量ずつ加えて都度良く混ぜる。
5.粉類をふるい入れてツヤっとするまで混ぜる。
6.型に流しいれて予熱したオーブンで45分程度焼く。

e0252849_8451824.jpg


キャラメルは結構焦がした方が好み。
でもキャラメルパウンドにすると苦くても
この苦さがちょうどいい感じになります。
多めに作って清潔な保存瓶で冷蔵保存しておくと
パンに塗ったりしてもOK!
寒い時はキャラメルミルクティーなんかもイケます♪

食べてみてもふんわりとしていて軽い仕上がりになりました。
スランプ状態をちょっと脱した感じ♪
そうするとパウンドばかり狂ったように作りたくなってしまいます(汗)

おいしい果物もたくさん、おいしい食材もたくさんの秋、
食欲どんどんわいちゃいますね~!キケンキケン(笑)


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-26 08:50 | お菓子

塩蒸し鶏の青じそ巻き わさびマヨディップ添え

e0252849_9455396.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様×キユーピー様コラボ企画、
“キユーピーハーフおすすめ16種類のマヨディップ+旬の食材でカジュアルに楽しもう!”

のモニターに参加しております。

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


こちら、応援ポチをいただけましたらとっても嬉しいです★

そろそろ締切間近になってまいりました。
ディップを使って簡単にできる前菜にもいいおつまみサラダを作ってみました。

昨日も出てまいりましたが、鶏胸肉、お手頃な値段で便利。
重層に漬けた後塩蒸し鶏にしておけば3~4日は保存可能なので結構活用しております。

ではレシピはこちら。
<塩蒸し鶏の青じそ巻き>
<材料>
塩蒸し鶏  1/2枚分
きゅうり  千切り  1本分
青じそ  10枚くらい
キユーピーハーフ  大さじ2
わさび  小さじ1/2
レモン汁  少々
一味唐辛子  ほんの少々

〇塩蒸し鶏の作り方〇

鶏胸肉は厚さを均等にして重層水に浸して半日から1晩置く。
サッと洗い流して水分を良く拭きとり、厚手の鍋に入れて
酒大さじ2塩小さじ1/2を加え火にかける。沸騰して2分過熱したら火を止めて
しばらく放置して予熱で火を通す。

<作り方>
1.ディップの材料を合わせておく。
  きゅうりは千切りにしておく、蒸し鶏は手で割く。
  青じそは洗って水分を良く拭きとる。
2.青じその上にきゅうりを乗せ、蒸し鶏をお好みの量乗せてディップを添えていただく。

e0252849_9464088.jpg


わさびとレモン汁の効果でマヨネーズがしつこくなくいただけます。
これからの時期秋の夜長のお酒のお供に塩蒸し鶏とディップ、重宝しそうです。


こちら、参加しております。
宜しくお願いします♪
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ



モニプラ様のイベントです。よろしかったらご覧くださいませ。
↓  ↓  ↓  ↓

PARS★色が変わる★多機能スーパーファンデ モニター100名様 大募集!第2弾
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-25 15:21 | モニター料理

人参たっぷり 女子のおもてなしメニュー

e0252849_10175478.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日おとといは肌寒く雨がよく降った関東地方。
みなさま体調崩されたりしていませんか。
お彼岸で実家に行っておりまして訪問が遅くなっておりますことお詫びします。

さて、先日PTAの関係で会長さんとお出かけする行事があり、
その帰りに我が家にお寄りいただきランチをご一緒しました。

急に思い立ったのでとりあえず冷蔵庫にあるもので、女性のおもてなしなので
お野菜を中心に。
ちょうど宅配でどっさり頼んでしまった人参があったのにスーパーでも購入してしまった(>_<)
人参たっぷりの美肌メニューということで^_^;

  ♪メニュー♪
  人参のサラダクミン風味
  キャロット豆乳ポタージュ
  人参入ってます ラタトゥユ
  塩蒸し鶏 きゅうりのヨーグルト和え添え
  ベーコン×オニオンのパン

e0252849_10181551.jpg


e0252849_1019068.jpg


e0252849_10192697.jpg


時間が余りかけられないときのおたすけ方法として、
共通の材料を使うということ。
洗ったり切ったりする手間が結構省けます。
そんなわけで作り置きできて同じような材料で行けるもの。
おもてなしする方がどんな方で、何に興味があるかなど
考慮しながらメニューを立てるのも楽しいです。

パンは本当に久しぶりに焼きました。
こちらのお味はまあまあなんですが、
もう一つパウンド型に入れて焼いた食パンはちょっと悲しい感じに…。
パン作り、ハマり始めたら。HBも欲しい…あれもこれも焼きたい…
私のよくばり病に火が付き恐ろしいことになりそうです。

では、よくありますが、人参のサラダのレシピをご紹介です。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<人参のサラダクミン風味
<材料>  4~5人分
人参(大)  2本
玉ねぎみじん切り 1/2個分
ベーコン  2枚
レーズン  大さじ2
クミン  小さじ1/2
塩コショウ  適宜
ニンニクすりおろし(チューブでもOK)  少々
白ワインビネガー  大さじ1
オリーブオイル  大さじ2


<作り方>
1.人参はスライサーで千切りの状態にする。レーズンはぬるま湯でもどしておく。
  ベーコンは千切りにする。
2.人参・ベーコン・玉ねぎ・ニンニクすりおろしを混ぜてクミンをふり、塩をする。
  そこにオリーブオイル大さじ1をまぶして電子レンジ700wで2分加熱する。
  出来たらかき混ぜて火の通りを確認する。
  まだ固すぎるようであればもう少し加熱する。歯ごたえが無くならないよう注意。
3.白ワインビネガーと塩コショウ、レーズンを加えて味をなじませる。


人参の英名、キャロットが語源と言われるカロテンが豊富な人参。
含有量はトップクラスです。
カロテンは肌をつややかに保ち、眼精疲労を和らげてくれます。
免疫力も高めてくれるため、風邪の予防にも効果的。
皮の部分に栄養素がより多く含まれるので、できれば皮も利用したものですね。

お野菜たっぷりおランチにとっても満足してくださいました。
よかった~。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-24 10:21 | 美肌レシピ

頭が良くなる!鯖とごぼうのコンフィ 簡単ビネグレットソース添え

e0252849_1120201.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

暑い暑い日が続いておりましたが、今日は曇り空の関東地方。
日も暮れるのが早くなり、朝晩は秋の気配が強まってきております。
暑さ寒さも彼岸まで。まさにその通りなんですへ。これで涼しくなってほしいものです。

さて、秋といえば…。
新米・栗・さつまいも・なし・ぶどう・いちじく・りんご・さんま…。
おいしいものがいっぱいですよね~。これからの時期、本当にわくわくしてしまいます。

秋が旬で体にいいもの。鯖がありました。
これまでにも登場している通り、我が主人、青魚が苦手。
サンマも食べたいな~と思うのですが、子供は細かい骨を気にするので、
大雑把に取れる鯖の方が調理しやすいのが本音。
でもサンマより鯖の方がもっと苦手な主人。
本当に家族の好みを反映しようとすると食べるものなくなるんです。

栄養豊富でお値段も手ごろ、時には鯖をしら~っと食卓に上らせてみよう!
油煮のコンフィ(揚げ煮)なら癖もかなり無くなり、しっとりおいしくいただけるはず。

因みに鯖は、頭が良くなるおなじみのEPA/DHAを含んでいます。
EPAの含有量は特に多く含まれ、その量はほかの青魚の3~4倍!
さばの血合いはビタミン、ミネラルの宝庫で、ビタミンB2は青魚の中で最も多い含有量で、
美肌効果や動脈硬化の予防、老化防止に役立ちます。

ほかにも良質なたんぱく質や、余分な塩分を体外に排出するカリウム、コレステロール値を下げて血液をサラサラにし、コレステロールが原因の胆石症の予防や視力回復に役立つタウリンも含まれます。

これを知ったらやはり子どもから大人まで、食べなくちゃ!って気になります。

というわけで作ったのがこちら。
ごぼうも加えて女子にはウレシイ食物繊維もプラスして老廃物の排斥効果アリです。
ちょっとおしゃれにおもてなし風にしております。

レシピはこちら。
<鯖とごぼうのコンフィ 簡単ビネグレットソース添え>
<材料>  4人分
鯖  1尾  二枚おろしになっていたものを買いましたが、3枚におろしたものの方がBetter
ごぼう  2本(もっと多くてもOK)

ニンニク  2かけ
タイム  4~5枝
ローズマリー  2枝
ローリエ  1枚

煮油  適宜

〇ビネグレットソース〇
ミニトマト  12個(赤・黄はお好みで)
ケイパー  小さじ1
玉ねぎみじん切り  大さじ2
酢  大さじ1/2
オリーブオイル  大さじ2
塩  小さじ1/3
パセリのみじん切り  お好みで
ブラックペッパー  適宜

グリーンリーフ(無くてもOK) お好みの量

<作り方>
1.鯖は4等分に切って血をきれいに洗い流して水分を良く拭きとり、
  重量の1.5~2%の塩、コショウハーブ類と一緒に2~3時間マリネする。
2.出た水分をきちんと拭き取る。
  ごぼうはしっかり泥をおとして洗い、3~4センチの長さに切っておく。
3.オーブンに入る鍋に潰したニンニクを入れ2とハーブ類を入れる。
  中身がかぶる程度のオイル(サラダ油)を注ぎいったん沸騰させる。
4.沸騰したら110度に熱したオーブンで1時間火を通す。
5.火を通している間にビネグレットソースを作りなじませておく。
6.出来上がったコンフィはすぐ食べる場合は油をしっかり切って盛り付ける。
  冷蔵保存した場合はさっとフライパンで焦げ色を付けて盛り付ける。

パサつきがちな鯖もコンフィにするとしっとり。
そして油とハーブの独特の香りが移りその代わりに鯖の癖は抜けます。

e0252849_11211624.jpg


主人も何も言わず、完食。…なんだ、食べられるんじゃない!
ごぼうも一緒に火が通り、ポリポリした食感がまたいいです。

もちろん鯖でなくサンマでもOKです。
青魚、いっぱい食べて血液サラサラ美肌効果狙いましょう(^^)


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


モニプラ様に参加しております。よろしければ覗いてみてくださいませ。
↓ ↓ ↓ ↓
『おうちパン工房』電子レンジでパンを焼く!?新容器のモニター募集
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-21 11:22 | 美肌レシピ

健康増進!デリ風♪ キャベツと長芋の中華風サラダ

e0252849_16154318.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

昨日はみなさまから事故のことについてご心配のメッセージをいただき、
心温まる思いで拝見しました。
みなさまのいろいろなお言葉にいつも励まされております。

さて、今日は長芋のお話。
長芋はとろろにしてもよし、シャキシャキとそのままで頂いてもおいしいですが、
焼き付けるとホックりとしてまた別のおいしさが味わえますよね~。
シャッキリ感は残しつつキャベツと炒めた長芋と赤ピーマンに海老を加えて
中華風のピリ辛味で和えました。

以前、デパ地下でキャベツと蓮根と海老をこんな中華風の味付けで和えたサラダを見たので
長芋で代用したところ、これがちょうどいい感じで中華風のたれによく合うので
わが家ではそれ以来長芋で作っております。

長芋の栄養価は畑のうなぎと言われるほど。

主な栄養価は亜鉛やカリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなど。
さらにアミラーゼやジアスターゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなど多くの消化酵素も含んでいて
バランスの良い食材です。

中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果も高く、
また、食物繊維の一種で独特のぬめり成分である『ムチン』は、
細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進され、老化の予防、
肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットに最適です。
このぬめり成分は血糖値の上昇をゆるやかにする働きがあるとの報告もあり、
糖尿病の予防にも効果が期待できるそう。

こんないいところ尽くしの長芋、旬は秋です。
どんどん食卓に取り入れていきたいですよね。

ではレシピです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
キャベツと長芋の中華風サラダ
<材料>  2~3人分
キャベツ  1/4個
長芋  1/4本
海老(むき海老などでOK)  10匹程度  塩と片栗粉をまぶして洗っておく
赤ピーマン  1個
塩  適宜 

★しょう油  大さじ2
★寿司酢  大さじ1
★豆板醤  少々
★ごま油  大さじ1.5

<作り方>
1.キャベツは食べやすい大きさに切る。 
  長芋は皮を剥き、酢水に少々つけて1センチ幅の半月切りにする。
  赤ピーマンは種を抜き乱切りにする。
2.フライパンにサラダ油を少々ひき、キャベツと赤ピーマンに塩を振ってさっと炒める。
  続いて水けを切った長芋を焼き付ける。
  片栗粉を洗い流したエビも火を通す。
3.2をボウルにあけて合わせておいた★を加えて和える。
  しばらく味をなじませてからいただく。

冷やして食べてもよし、常温のままいただいてもおいしいです。
キャベツも加熱することで甘みが出ます。
赤ピーマンは甘み、ビタミンACが豊富でこちらも私の大好物。
栄養分たっぷりのこのサラダ、とってもおススメです。

この日は海鮮塩麹焼きそばと共に食卓に供されました。
因みに塩麹焼きそばはこちらをご参照ください。

おいしくいただきました。



今日の関東地方は変わりやすいお天気でぐずぐずしております。
これで暑さがひと段落してくれるといいのですが…・。
水瓶に雨は降っているのでしょうか。

みなさまどうぞ健やかな日をお過ごしくださいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


モニプラ様に参加しております。よろしければ覗いてみてくださいませ。
↓ ↓ ↓ ↓
『おうちパン工房』電子レンジでパンを焼く!?新容器のモニター募集
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-20 06:03 | お野菜

複雑な連休とラタトゥユの玄米リゾット

e0252849_1449599.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

しばらくぶりの更新になりました。
この連休も関東地方はとっても暑く残暑がほんとうに厳しい夏ですね。
九州の記録的な台風の影響、みなさま大丈夫でいらっしゃいますか?

さて、この連休いろいろなことがありすぎて…。
先ずはド真ん中、子どもの運動会がありました。
私はPTAの役員のため、朝7時30分には学校に。
来賓接待やPTAの方に指示を出す役割を仰せつかっておりました。
そんなわけで子供たちのお弁当も作ったのですが
写真を撮る余裕さえ無く…お恥ずかしい。

とりあえず無事夕立にもたたられず、
応援合戦やダンスを一生懸命頑張る我が子の姿、
それから親子で出る競技も楽しめて、全体としては成功の運動会だったと思います。

そもそも児童全員が入れるテントを今年から準備したため、
全部で17張りのテントを張ることに…。
その準備、私たちが先生方と前々日に準備しました。
テントなんて張ったことない私たちが、地域の高齢者の方の指導を受けて張るって
結構大変な事。

さてさて、張ったテント、もちろん片付けです。
これがまた一苦労。
もちろん我が主人にも協力を最初から要請しておいたのですが
思った以上にお父さんの協力を得られず…。
これが一番大変でした。
夫婦そろってかなり疲れました…。

子どものためとはいえ、結構大変な運動会、やっと終わってよかったです。

そしてもう一つ厄介なことが…。
木曜日の夕方、娘のバレエのお迎えの時、信号で停まっていたところ
後ろから4トントラックが接触してきたんです。
あ、私一人しか乗ってなかったし、軽くだったのでけがもなく済みました。
ただ、何も言葉もなく車は曲がって行ってしまい
ちょっと納得いかず…。
初めて警察のお世話になってしまいました。
幸い先方は会社のトラック、警察に連絡してもらって相手が分かりました。

その現場検証を昨日して、事後処理って結構面倒なんですね。
あまり普段運転しないので、免許を取ってからかなりたちますが
こんな経験初めて。
接触したことは事実ということになり、
修理してもらうことになりました。

人生っていろいろなことが起きますね。
子どもが乗っていなくて本当によかった。
私も打たれ強くならなくちゃ!


いろいろ立て込んで料理どころではありませんでしたが、
作りおきが出来るラタトゥユに助けられます。
玄米で作っていらっしゃるブロガーさんたちがたくさんいらして、
1度作りたいと思っていたこれ。
白ワインとパルミジャーのを加えてしばらく煮たら出来上がり♪♪♪

噂通りとっても美味しかった~。

取りとめもないブログで申し訳ございません。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


モニプラ様に参加しております。よろしければ覗いてみてくださいませ。
↓ ↓ ↓ ↓
『おうちパン工房』電子レンジでパンを焼く!?新容器のモニター募集
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-18 14:52 | 今日のできごと

【蒟蒻つくりませんか。】で超ヘルシー♪ 蒟蒻の味噌漬け

e0252849_1293176.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日嬉しいプレゼントがありました。
モニプラ様を通じて北原産業株式会社様の
おうちで手作り【こんにゃくつくりませんか】おいしい画像コンテスト!
のモニターとして、手作り蒟蒻の素
を頂きました。

e0252849_1275626.jpg


実家にいたころ、近所の方から蒟蒻芋から作った蒟蒻を
よく頂きましたが、自分で手作りしようとは全く思っていませんでした。
ところが、この蒟蒻つくりませんか。は、なんと粉末で、
これ1袋で500グラム分の蒟蒻がお手軽に作れます。

といっても今回頂いて初めて作ってみました。
ドキドキ…。

工程はいたって簡単、袋の表示通りやってみました。

  こんにゃくを水に溶かしてかき回す。
  溶けたらそのまま20分くらい放置。
  5~10分ゆでる。
  火を止めて20分放置。

これでが蒟蒻が出来てしまいます。
お刺身蒟蒻のような白い蒟蒻の出来上がり♪

e0252849_1283075.jpg
何分初めて作ったもので、
溶かした後の20分で板状に四角い器に
入れ替えなかったため、かなり形がみじめな蒟蒻になってしまいました(・_・;)

蒟蒻はご存じのとおり、グルコマンナンと呼ばれる食物繊維から出来ています。
しかも低カロリーでかみごたえもあり、肥満や便秘の予防、さらには
生活習慣病の改善、体の毒素を出して美肌効果も期待できる
毎日でも摂りたい食材の1つです。

市販のものももちろん美味しいですが、
今回作ってみて、市販のものより独特の匂いも少なく、
食感も滑らかで、お取り寄せしちゃおうかしら…と本気で思いました♪

さてさて、今回この蒟蒻を使って私が作ったのは、
ヘルシー超低カロリーな蒟蒻の味噌漬け。
レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
超ヘルシー蒟蒻の味噌漬け
<材料>
手作り蒟蒻  250グラム分
味噌床
 味噌  150グラム
 みりん  大さじ1+1/2
 砂糖  30~35グラム

<作り方>
1.味噌床を作る。
2.こんにゃくにまんべんなく味噌を塗り、1晩置く。
3.味噌をぬぐって薄切りにする。青じそと交互に並べて
  青じそと一緒にいただく。

超ヘルシーで超低カロリーな味噌漬け。
これはお酒のお供にも最高ですよ。
透き通った感じがとっても涼しげで気に入りました。
味噌のお味も程よくしみていて、食感はコリコリした感じで食べごたえもあります。
北原産業株式会社様のURLはこちらです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.kantenhonpo.co.jp/

モニプラ様、北原産業株式会社様、素敵なプレゼントをどうも有難うございます。

e0252849_1291322.jpg


寒天本舗ファンサイト参加中



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


【50名様】 「選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

by arabesquevege | 2012-09-14 12:19 | モニター料理