複雑な連休とラタトゥユの玄米リゾット

e0252849_1449599.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

しばらくぶりの更新になりました。
この連休も関東地方はとっても暑く残暑がほんとうに厳しい夏ですね。
九州の記録的な台風の影響、みなさま大丈夫でいらっしゃいますか?

さて、この連休いろいろなことがありすぎて…。
先ずはド真ん中、子どもの運動会がありました。
私はPTAの役員のため、朝7時30分には学校に。
来賓接待やPTAの方に指示を出す役割を仰せつかっておりました。
そんなわけで子供たちのお弁当も作ったのですが
写真を撮る余裕さえ無く…お恥ずかしい。

とりあえず無事夕立にもたたられず、
応援合戦やダンスを一生懸命頑張る我が子の姿、
それから親子で出る競技も楽しめて、全体としては成功の運動会だったと思います。

そもそも児童全員が入れるテントを今年から準備したため、
全部で17張りのテントを張ることに…。
その準備、私たちが先生方と前々日に準備しました。
テントなんて張ったことない私たちが、地域の高齢者の方の指導を受けて張るって
結構大変な事。

さてさて、張ったテント、もちろん片付けです。
これがまた一苦労。
もちろん我が主人にも協力を最初から要請しておいたのですが
思った以上にお父さんの協力を得られず…。
これが一番大変でした。
夫婦そろってかなり疲れました…。

子どものためとはいえ、結構大変な運動会、やっと終わってよかったです。

そしてもう一つ厄介なことが…。
木曜日の夕方、娘のバレエのお迎えの時、信号で停まっていたところ
後ろから4トントラックが接触してきたんです。
あ、私一人しか乗ってなかったし、軽くだったのでけがもなく済みました。
ただ、何も言葉もなく車は曲がって行ってしまい
ちょっと納得いかず…。
初めて警察のお世話になってしまいました。
幸い先方は会社のトラック、警察に連絡してもらって相手が分かりました。

その現場検証を昨日して、事後処理って結構面倒なんですね。
あまり普段運転しないので、免許を取ってからかなりたちますが
こんな経験初めて。
接触したことは事実ということになり、
修理してもらうことになりました。

人生っていろいろなことが起きますね。
子どもが乗っていなくて本当によかった。
私も打たれ強くならなくちゃ!


いろいろ立て込んで料理どころではありませんでしたが、
作りおきが出来るラタトゥユに助けられます。
玄米で作っていらっしゃるブロガーさんたちがたくさんいらして、
1度作りたいと思っていたこれ。
白ワインとパルミジャーのを加えてしばらく煮たら出来上がり♪♪♪

噂通りとっても美味しかった~。

取りとめもないブログで申し訳ございません。



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


モニプラ様に参加しております。よろしければ覗いてみてくださいませ。
↓ ↓ ↓ ↓
『おうちパン工房』電子レンジでパンを焼く!?新容器のモニター募集
[PR]

# by arabesquevege | 2012-09-18 14:52 | 今日のできごと

【蒟蒻つくりませんか。】で超ヘルシー♪ 蒟蒻の味噌漬け

e0252849_1293176.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

先日嬉しいプレゼントがありました。
モニプラ様を通じて北原産業株式会社様の
おうちで手作り【こんにゃくつくりませんか】おいしい画像コンテスト!
のモニターとして、手作り蒟蒻の素
を頂きました。

e0252849_1275626.jpg


実家にいたころ、近所の方から蒟蒻芋から作った蒟蒻を
よく頂きましたが、自分で手作りしようとは全く思っていませんでした。
ところが、この蒟蒻つくりませんか。は、なんと粉末で、
これ1袋で500グラム分の蒟蒻がお手軽に作れます。

といっても今回頂いて初めて作ってみました。
ドキドキ…。

工程はいたって簡単、袋の表示通りやってみました。

  こんにゃくを水に溶かしてかき回す。
  溶けたらそのまま20分くらい放置。
  5~10分ゆでる。
  火を止めて20分放置。

これでが蒟蒻が出来てしまいます。
お刺身蒟蒻のような白い蒟蒻の出来上がり♪

e0252849_1283075.jpg
何分初めて作ったもので、
溶かした後の20分で板状に四角い器に
入れ替えなかったため、かなり形がみじめな蒟蒻になってしまいました(・_・;)

蒟蒻はご存じのとおり、グルコマンナンと呼ばれる食物繊維から出来ています。
しかも低カロリーでかみごたえもあり、肥満や便秘の予防、さらには
生活習慣病の改善、体の毒素を出して美肌効果も期待できる
毎日でも摂りたい食材の1つです。

市販のものももちろん美味しいですが、
今回作ってみて、市販のものより独特の匂いも少なく、
食感も滑らかで、お取り寄せしちゃおうかしら…と本気で思いました♪

さてさて、今回この蒟蒻を使って私が作ったのは、
ヘルシー超低カロリーな蒟蒻の味噌漬け。
レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
超ヘルシー蒟蒻の味噌漬け
<材料>
手作り蒟蒻  250グラム分
味噌床
 味噌  150グラム
 みりん  大さじ1+1/2
 砂糖  30~35グラム

<作り方>
1.味噌床を作る。
2.こんにゃくにまんべんなく味噌を塗り、1晩置く。
3.味噌をぬぐって薄切りにする。青じそと交互に並べて
  青じそと一緒にいただく。

超ヘルシーで超低カロリーな味噌漬け。
これはお酒のお供にも最高ですよ。
透き通った感じがとっても涼しげで気に入りました。
味噌のお味も程よくしみていて、食感はコリコリした感じで食べごたえもあります。
北原産業株式会社様のURLはこちらです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://www.kantenhonpo.co.jp/

モニプラ様、北原産業株式会社様、素敵なプレゼントをどうも有難うございます。

e0252849_1291322.jpg


寒天本舗ファンサイト参加中



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


【50名様】 「選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

# by arabesquevege | 2012-09-14 12:19 | モニター料理

もっちり♪ 風味豊かな甘酒シフォン

e0252849_20323197.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

前回ご紹介した甘酒の素で作る甘酒シフォン。
こちらになります。

e0252849_20364136.jpg


食べてみると、卵の風味がいつもに増してアップされたように
感じました。しかも食感もいつものシフォンケーキより
もっちりした感じになります。
まるでカステラを食べているような風味。
その日より翌日の方がよりおいしく感じました。
発酵食品の力ですね…。何とも不思議です。


レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<甘酒シフォン>
<材料>  20センチシフォン型1個分
薄力粉  100グラム
ベーキングパウダー  小さじ1
卵黄  4個分
砂糖   30グラム
サラダ油  30グラム
甘酒の素  90グラム
牛乳  大さじ1
卵白  5個分(よく冷やす)
砂糖  50グラム

<作り方>

1.粉類はふるっておく。オーブンは170度に予熱する。
2.ボウルに卵黄を入れて泡立てる。砂糖を加えてよく泡立てて、
  サラダ油を少量ずつ加えていく。続いて甘酒と牛乳も
  少量ずつ加え都度良く混ぜる。
3.1と2を合わせてよく混ぜておく。
4.冷たくしてあった卵白を泡立てる。
  きめの細かいメレンゲが出来て、角がぴんと立つように
  しっかりと泡立てていく。途中砂糖を2回くらいに分けて入れて
  都度良く泡立てる。
5.3に4を加えてさっくり混ぜる。
  1/3の量ずつを混ぜていくとよい。
6.5をシフォン型に流し上から落として空気を抜き表面をならして
  予熱したオーブンで40分~45分焼く。
  途中、焦げるようであればアルミ箔を上からかぶせて焼くとよい。
7.焼きあがったらさかさまにして3時間おく。
  冷めたら方から取り出していただく。
  生クリームや豆乳クリームなどとろりと泡立てたものを添えてもよい。


夏なのでちょっとしつこいかな・・・と思って
クリームはあえて添えませんでしたが、
カステラのようなもっちりとして風味のよいシフォンケーキが
堪能できました。クリームがなくても十分おいしくいただけます。

ケーキやお菓子で発酵食品の良い所を摂れたら
楽しさ倍増ですよね。
スイーツも美味しいだけでなく、体を気遣ったスイーツなら
罪悪感なしで気持ち的にも健康的ですかね(*^_^*)


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


【50名様】 「選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

# by arabesquevege | 2012-09-12 20:47 | お菓子

食べる点滴 麹100%で作った冷やし甘酒

e0252849_692876.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

麹で作った甘酒、麹ブームで大注目を浴びておりますが、
食べる点滴と言われるほど、栄養たっぷり。

近所のスーパーでは乾燥麹がしばらく売っておらず
仕方なく生麹をゲットしてきました。
全量塩麹にしようかと思いましたが、
ふと、冷たい甘酒が食べたい…。

普段はおかゆ状に炊いたおかゆも入れますが
奮発して麹100%でお手軽に炊飯器で作ってみました。
出来上がった感じはこれです。

e0252849_6103969.jpg



レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
麹100%甘酒の素
<材料>

生麹  200グラム
50度~60度のお湯  200cc


<作り方>

1.生麹にお湯を混ぜてかき混ぜる。
2.炊飯器にお湯を張り、中にボウルを浮かべて
  温度が55度~65度の範囲で保たれるように保温する。
  今の時期であれば6時間で完成。

麹100%のリッチな甘酒。
濃厚で栄養がぎっしり詰まっている~という感じです。
冷蔵庫から出してちょっとスプーンで掬っていただくだけで
健康になれる気分♪
もう、娘とおいしい~!!大絶賛状態でした。

炊飯器で作れるので、時間さえあればどなたにでも簡単ですよ。

今度この甘酒で作ったシフォンケーキをご紹介しますね(*^_^*)

本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


【50名様】 「選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

# by arabesquevege | 2012-09-11 06:21 | 美肌レシピ

ピリ辛が食欲そそります コチュジャンマヨネーズディップ

e0252849_1005918.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

レシピブログ様×キユーピー様コラボ企画、
“キユーピーハーフおすすめ16種類のマヨディップ+旬の食材でカジュアルに楽しもう!”

のモニターに参加しております。

こちら、応援ポチをいただけましたらとっても嬉しいです★

さて、この夏は以前にも増してコチュジャンの登場回数が多かったわが家。
ビビンバや焼き肉のトッピングとして使ったり、韓国風の和え物に使ったり。

今回の16種類のディップを拝見して、コチュジャンのディップもあったので
早速作ってみました。
マヨネーズとコチュジャン、とっても合うと思います。
ちょっとピリ辛な方が食欲そそりますし、食前のビールもおいしくいただけますよね(^^)

本日取り合わせました野菜はたっぷり♪ 
  きゅうり
  パプリカ(オレンジ)
  しし唐辛子
  オクラ

このコチュジャンマヨネーズディップ、
ディップだけでなく、茹でたもやしときゅうりの千切りを和えてみたところ、
とっても美味しいサラダがさっと出来ました。
マヨネーズで広がるレパートリー、果てしなそうですね!



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ


【50名様】 「選べるスープ春雨」 のモニター大募集です♪
[PR]

# by arabesquevege | 2012-09-09 22:34 | モニター料理