家計のおたすけ料理、かぼちゃの肉巻フライ


e0252849_22284585.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はOisixさんのかぼちゃが冷蔵庫にあって、ホクホクのおいしいかぼちゃだったので
お肉を巻いてフライにしてみました。
このかぼちゃのフライ、私が子供のころから大好きなお料理。
当時母は、かぼちゃだけをフライにしていましたが、一応タンパク質も一緒に摂りたいよな・・・
なんて考えたので、切り落としの肩ロースを1まいくるりと巻いて衣を付けました。

写真がキレイじゃなくてとても恥ずかしいのですが、これしか撮れなくて^^;
かぼちゃ1/6個くらいで4人分のおかずが出来てしまう、家計のおたすけ料理。
お肉はベーコンでも豚小間なんかでもOK。
ボリュームもあるしおススメですよ。

レシピはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

<かぼちゃの肉巻フライ>

<材料>  4人分
かぼちゃ  1/6個  8ミリくらいの厚さにカットする
豚肩ロース薄切り  8枚
塩コショウ  適宜
☆小麦粉  適宜
☆パン粉  適宜
☆溶き卵 1個

<作り方>
1.種を取り薄切りにしたかぼちゃに軽く塩コショウをした薄切り肉をくるりと巻く。
  (小麦粉をあらかじめ肉に茶こしなどで上から振りかけておくとしっかりくっつきます)
2.☆で衣をつける。
3.揚げ油(分量外)を150度くらいい熱して2を入れてかぼちゃに火が通るように揚げていく。
  最後だいたい揚がってきたら油を高温にしてカラリとさせて引き上げる。
4.バットなどに取って油をきって出来上がり。

ソースをたっぷりかけて召し上がれ)^o^(

ランキングに参加しています。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-20 22:42 | お野菜

パンプキンパウンド



e0252849_9503323.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

ハロウィンでしたね~。
我が息子たちも公園に集合した後、仮装してお友達のお宅10軒くらいを襲撃。
この時期は学校や幼稚園でおまつりがあったり、ハロウィンでお菓子たくさんいただいたり
駄菓子がいっぱい♪♪♪ 子供には応えられない時期なんです。

さて、かぼちゃ料理第3弾はパンプキンパウンドです。
茹でたかぼちゃをパウンド生地に練りこんで作るのですが、ちょっとパンチを効かせて
シナモンパウダーを入れました。これがなかなかいいんです。

レシピはこちら。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
パンプキンパウンド

<材料> パウンド型1本分

薄力粉  130グラム
ベーキングパウダー  5グラム
キビ砂糖  110グラム
はちみつ  15グラム
バター  110グラム
プレーンヨーグルト 大さじ1
卵  2個
かぼちゃのマッシュ  80グラム
シナモンパウダー  1振り

<作り方>
1.かぼちゃは茹でてマッシュの状態にしておく。オーブンは170度に予熱する。
2.粉類は合わせてふるい、卵バターは室温においておく。
3.泡だて器でバターを練り、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく練る。
4.はちみつを加えてよく練る。
5.卵を少量ずつ加え、都度よく練る。
6.プレーンヨーグルトを加えてさらに練る。
7.マッシュしたかぼちゃに生地の少量を混ぜ緩くする。
8.7を混ぜ合わせる。
9.粉類をふるいいれ、「の」の字を描きながらよく混ぜる。
10.オーブンシートを敷きこんだ型に流しいれて焼く。
   竹串チェックをしてみて何もついてこなければ出来上がり。

このパウンド、焼き立てもおいしいですが時間がたつとしっとりして余計においしくなります。
ぜひお試しください♪


ポチッと応援よろしくお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-10-31 09:56 | お菓子

かぼちゃのキッシュ



e0252849_19561435.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

かぼちゃ料理第二弾はかぼちゃのキッシュです。

キッシュといえは、フランスはロレーヌ地方のキッシュロレーヌが頭に浮かびますが
私はこのかぼちゃのキッシュが好き。かぼちゃの甘みとベーコン・チーズのコクがぴったりなんです。

本来はパードブリゼ(パイ生地)を下に敷いて空焼きしてから卵液を流しこんで焼くのが正統派のキッシュ。
でも、生クリームにチーズにバターに…ちょっとどっしりしすぎてしまうかな・・・と思うので
お客様をお招きしたときなど以外は今日のように春巻きの皮をジグザグになるように並べて
パイのように見立てて作ります。ヘルシーでしょ♪

作り方はこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

かぼちゃのキッシュ

<材料> 4人分
かぼちゃ  250グラム
玉ねぎ  半分
ベーコン(ブロック)  70グラム
春巻きの皮  5枚
グリュイエールチーズ(なければピザ用チーズ)  50グラム
生クリーム  100cc
牛乳  100cc
卵  2個
塩 コショウ 少々

<作り方>
1.かぼちゃはワタを抜き適当な大きさに切って蒸す。
2.玉ねぎは薄切りに、ベーコンは5ミリ角に、グリュイエールチーズは細かく刻む。
3.生クリーム・牛乳・卵を合わせておき、塩コショウ少々を加えておく。
4.春巻きの皮を型に並べていく。
e0252849_20105580.jpg

5.5ミリくらいの厚さにスライスしたかぼちゃを春巻きの皮の上に敷く。その上に玉ねぎを乗せる。
6.ベーコンとグリュイエールチーズを均等に散らす。
7.オーブンは180度に予熱しておき卵液を半量流しいれて10分焼く。
8.残りの卵液を足して30分焼く。きれいな焦げ目がついたら出来上がり。

今日は夕方になって雨が降り、ちょっと肌寒くなりました。
そんな日はアツアツのお料理うれしいですよね。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-10-30 20:21 | 料理いろいろ

バターナッツ


e0252849_2137975.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

「バターナッツ」というかぼちゃを見たことありますか。
ピーナッツに似た形をした皮の白いかぼちゃです。
ハロウィンも近いことですしかぼちゃ料理3連発ということで、
このかぼちゃを使ったお料理2種を作ってみました。

濃厚パンプキンポタージュ♪
e0252849_21395527.jpg


コンフィのオイルで作るガーリックソテー♪
e0252849_21391651.jpg


このバターナッツに出会うにはちょっとしたストーリーがありました。

昨日は子ども手当の申請に役場に行ったので隣接している野菜の直販場をのぞいてみることに。
干し柿用の柿が目に留まったのでカゴに入れて店内をウロチョロ目の保養をしていると
その柿を出荷されているおば様が、私が甘柿と勘違いして購入しようとしているのでは。。。と心配なさったのか声をかけられました。

干し柿を作ろうとしていることを伝えると、コツなどいろいろ教えてくださった上に、
このバターナッツを「味噌汁に入れなさい」と分けてくださいました。

野菜図鑑で見たことはあったのですが、実際食べたことはなかったのでとてもうれしく頂戴してきました。
このバターナッツ、イタリアなどでは結構あるようで、ヘポカボチャの一種といわれることもあるようですが
どうやら日本かぼちゃの一種のようです。

カットしてみると下方の膨らんだ部分に種があります。
包丁を入れた感じはすんなり切れます。ちょっと水分多い感じですかね。
でもオレンジがとてもきれいでカロテン豊富そう♪

一応お味見のためにポタージュとソテーにして食べてみることにしました。比較のためにたまたま家にあった
かぼちゃも一緒にソテーに。

ソテーではやはりちょと柔かかったので、煮つけやソテーというより味噌汁やスープにすると甘みとコクが出て
おいしくいただけそうです。

ポタージュはお味はさらり、でも思ったよりとろみが出ました。あまり甘いのがお好みではない男性陣でも
おいしくいただけそうですよ。

我が家ではパンプキンポタージュは上位に入る人気メニュー。
夏は冷やして、冬はほっこり温かく。1年に何度も作ります。

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

パンプキンポタージュ

<材料>
バターナッツ  1個 (普通のかぼちゃの場合は1/4個)
長ネギ  1/2本
玉ネギ  1/2個
バター 10グラム
牛乳  400cc
水  100cc
固形ブイヨン  1個
クリームチーズ(KIRI 18グラム)
塩・コショウ  少々
ローリエ  1枚

<作り方>
1.厚手の鍋にバターを熱して玉ネギ・長ネギを炒める。じっくり炒めると甘みが出ますよ。
2.ワタをくり抜き皮を剥いて薄切りにしたかぼちゃを炒める。
3.かぼちゃの周りが透き通ったら水を入れて火が通るまで煮る。途中でブイヨンと塩を入れる。
4.火が通ったらミキサーにかけてピュレ状にする。
5.再び鍋に戻し牛乳を加える。濃さはお好みで牛乳の量を調節してください。
6.クリームチーズを溶かして鍋に加える。
7.塩コショウで味を調えて仕上げる。


おば様ありがとうございました。おいしくいただきましたよ~。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-10-29 21:46 | お野菜