長ネギのスープ煮 チーズクラッカー添え



e0252849_2148087.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

寒くなってきてシチューやスープなど体がじんわり温まる食べ物が恋しくなりますよね。
今年はまだですが、霜が降りてくると畑土の下にできるお野菜たちは水分をたくわえて寒さに耐えることで
おいしさが増してきますね。そろそろそんな時期。

今日は長ネギに焼き色を付けてからじっくりとスープで煮て甘さを引き出した
やさしいスープを作ってみました。

長ネギは細かく切ってしまうと辛みが出てくるので、なるべく大きくカットして使うと
甘みがグンと引き出せる気がしますよ。

作り方はこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
長ネギのスープ煮
<材料> 2人分
長ネギ  太いもの2本
バター  5グラムくらい
固形ブイヨン  1個
塩・コショウ  少々
クラッカー(バケットなどあれば尚可)  2枚
溶けるタイプのチーズ  適宜

<作り方>
1.ネギは5センチくらいの長さに切りそろえる。
2.鍋にバターを入れ火をつけ溶かしたらネギを入れてゆっくりと焼き、甘みを引き出しながら
  表面に焼き色を付ける。
3.焼き色が着いたら水適宜とブイヨンを加え煮る。
4.柔かく煮えたら塩コショウで味を調える。
5.クラッカーにチーズを乗せオーブントースターでチーズを溶かす。
6.器によそい、パセリやセロリの葉っぱなどあれば最後に散らして5を乗せて出来上がり。

チーズはピザ用チーズなどあるものでOKですがあればモッツアレラやコンテなど
独特の感じが出てまた楽しめると思いますよ~。

ランキングに参加しています。

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村
[PR]

by arabesquevege | 2011-11-24 21:48 | お野菜