人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と一緒に


こんにちは、はちみつりんごです。

息子の学校の授業の中に「総合」という科目があり、遊び道具を作ったり、学校行事を地域の方に紹介したり、グループで一つの課題について掘り下げて発表し合う授業とでもいうのでしょうか。

今回のお題目は、住んでいる地域の施設について調査すること。
我が息子は野菜の直販場を調べる係を選んできました。

野菜の直販場と聞いては私も一緒にいろいろ話を聞いちゃおう♪ ということで、
今朝は開店と同時にお店に行きました。

日曜日というのにみなさん列を作って開店を待ってました。

お店の様子はこんな感じ。
子供と一緒に_e0252849_22121292.jpg


子供と一緒に_e0252849_2213190.jpg


朝の番組でも全国の道の駅を放送してたりしますよね~。まさにあんな感じ。

小学校3年生ではまだ取材ってどうやるの???という感じで、恥ずかしいという気持ちが先に走り
お店の方に質問といっても具体的に思い浮かぶものでもないので、本当は良くないな…と思いながらも母が図々しくもお店の方を捕まえてお話を聞かせていただくことに。

それでも息子は息子なりに
「今食べたらおいしいお野菜って何ですか?」とか
「一日にどのくらいのお客様が来るんですか?」とか
リサイクルの石鹸を売っているのを見つけて
「なんで石鹸まで売ってるんですか??」などなど質問していた。

この直販場は、農家の方に場所を提供して売上に対して一定の割合を農家の方からいただいているシステムなのだそう。農家の方は基本的に朝お野菜を出荷して、売れ残ってしまった場合は夕方5時半ごろに引き上げなければならない。知らなかった~。
定価を見るとスーパーの店頭に並んでいるよりたくさん入っていて定価は100円とか100円以下のものたくさんありました。消費者にとっては新鮮で安くて、いいですよね~。でも生産者のご苦労は本当に計り知れないです。

子供と一緒に_e0252849_22374375.jpg


珍しい赤い大根や聖護院かぶ、バターナッツ、芋茎、葉つきの人参などなど見ていてもとっても楽しい(^^♪

で、私は最近ハマっている春菊と主人の好きなエンサイ、肉質がしっかりしている次郎柿など買い込み、
子供は梨のシャーベットとブルーベリーアイスを買ってきました。
梨のシャーベット、予想外に梨の味が濃くてシャリシャリしていておいしかったですよ~。

この取材してきたことを子供にまとめさせなければいけないのですが、我が息子のことだからこれまたひと苦労に違いない。でも一緒に作業していくことが母の務めかな。

ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2011-11-13 22:45 | 今日のできごと