人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単♪ タラのきのこマヨネーズ蒸し



簡単♪ タラのきのこマヨネーズ蒸し_e0252849_1520585.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

野菜ソムリエ協会からプレミアム会員向けのお野菜セットが届きました。
私の大好きなさつまいも・栗・かぼちゃ・きのこセットが入ってました♪

タラがあったのでめちゃめちゃ簡単なタラのきのこマヨネーズ蒸しを作りました。
ちょっと色がさみしい感じなんですがごめんなさい。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<簡単 タラときのこのマヨネーズ蒸し>

<材料> 4人分
タラ(甘塩)  4切れ
エノキ  1パック
ぶなしめじ  1パック
ホワイトしめじ  1パック
エリンギ  大1本
白ワイン  大さじ1
マヨネーズ  大さじ4
塩コショウ  適宜
片栗粉  小さじ1

<作り方>
1.きのこは石突を切り落とし食べやすくほぐしておく。エノキはほぐした後縦に2等分に、
  エリンギも手で細く裂いておく。
2.1にマヨネーズを加えて塩コショウを少々して和えておく。
3.鍋にタラを並べ上から2をかぶせる。白ワインを加えて加熱する。
4.鍋が沸騰したら弱火にして10分くらい蒸す。
5.火が通っていたら煮汁が出るので片栗粉でとろみをつけて仕上げる。

ここできのこ類の効能について。

なんといっても食物繊維が豊富で低カロリー。便秘や生活習慣病の予防に役立ちます。
今日はマヨネーズを使ってしまいましたが蒸しているのでヘルシーです。

カリウムも豊富に含まれているので血圧を下げる効果もあります。
また、骨の形成を助けるビタミンDを含むのでカルシウムを含む食品と一緒に摂ると
効果的ですね。

きのこは風味が独特で香りを楽しむ一面も持ち合わせていますよね。

きのこは水分が多いので買ってきたら半日でも天日に干してから保存すると、香りが格段にあっぷして
さらに持ちがいいです。
2パックで〇〇円だったからつい買っちゃった~なんて時にはおススメですよ~。


ポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2011-11-14 15:41 | 料理いろいろ