人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクにお化粧♪女子が喜ぶりんごの白ワインコンポート



ピンクにお化粧♪女子が喜ぶりんごの白ワインコンポート_e0252849_105373.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

スーパーの店頭に紅玉がなかなか並ばない時期に差し掛かり始めたので
シーズンに1度といわず何度でも作りたい、りんごの白ワインコンポートを作りました。

やはりこのコンポートも紅玉で作ると、紅玉ならではの酸味と
熱を加えてもシャッキリ感が残る感じ、それからなんといってもこのきれいな赤が
りんごに程よく移るということで単なるりんごのコンポートでは終わらなくなるので外せないですね~。

この赤、剥いた皮を一緒に煮るとこんな感じにうまく色が移ります。
さらに皮だけシロップで煮詰めてりんごを付け込んでおくとさらにきれいな色が移っていくので
皮も栄養価高いですからぜひ活用ください♪

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<りんごの白ワインコンポート>

<材料>
りんご(紅玉)  2個→ふじやジョナゴールドでも可能。レモン汁を入れて酸味は調節ください。
水  大さじ2
白ワイン  50cc
砂糖  大さじ3→甘みはお好みで♪

<作り方>
1.りんごは皮を剥いて芯をとり、8等分にする。
2.ホウロウなどの鍋に皮とりんごを並べ砂糖を振りかけてしばらく置く。
3.白ワインと水を加えて中火にかける。
4.りんごに火が通ってきれいな赤が浸透してきたら火を止めて冷ます。歯ごたえはお好みで。
5.りんごに傷をつけないようにいったん取り出し、皮だけ残してさらにシロップで煮詰める。
6.取り出したりんごに加えて保存容器などで保存する。

頂くときは器によそってシロップを上から少しかけて召し上がってくださ~い♪
これ、アイスクリームに温かいコンポートを少々乗せてもおいしいですよ(^u^)

ポチッとみなさまの応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2011-11-30 12:22 | くだもの