人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクサクとろ~り ブリワット


サクサクとろ~り ブリワット_e0252849_1126438.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。
遅ればせながらでございますが、明けましておめでとうございます。
本年も、大変つたないブログではございますが出来る限り頑張りますので
どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

大晦日、夜逃げ状態で大荷物と共に家を出て
慌ただしく年越しパーティーが始まり、実家の隣で除夜の鐘がつけるので、
日付変更と共に初参りに出かけ、翌日は叔父・叔母そして私の従妹が奥様やお子様を連れて
あいさつに来てくれたので新年のパーティー、2日は姉家族と再び新年パーティー・・・。

ごちそうたっぷりでしたが準備する楽屋裏はてんやわんやで
決して手際が良い私ではないので本当にテンパっている状態でした。

実家から戻っていつも通りこうしてブログに戻った今が私のお正月かも・・・。

さて、家に戻り冷蔵庫はすっからかん。
外は寒くて今更お買いものに行く気力もない・・・という状態だったので
冷凍庫に眠っていた春巻きの皮で急きょ作りました。

ブリワットってご存知ですか?
モロッコとかチュニジア、エジプトあたりにある、春巻きの皮よりもう少し薄い皮に
具を入れて揚げたお料理です。
中の味付けにはクミンやコリアンダー、チリが入り、アリッサというとってもとっても辛いタレを
付けていただくのが本家本元。

ゆで卵を超半熟に作ってとろ~~~っと皮を割った時に出てくるのが何とも言えなくおいしいんです。

私も作って、とろ~っと卵が出来た瞬間は大成功!!!と
歓声を上げてしまいます♪

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
サクサクとろ~り ブリワット
<材料>  2人分
春巻きの皮  4枚
卵 出来ればsサイズ  2個
~中身~
★ツナ缶  1個
★玉ねぎみじん切り  大さじ2
★パセリみじん切り  少々
★塩・コショウ 少々
★クミン・チリパウダー・コリアンダー  少々

ベビーリーフ  適宜
塩・コショウ

<作り方>
1.半熟卵を作る。沸騰したお湯の中に酢(分量外)を少々入れ、室温の卵をそっと入れて4分30秒茹でる。
  しっかり冷まして皮を剥く。
2.★の中味を混ぜる。ツナ缶の油は良く切ること。
  香りや辛さはお好みで。
  我が家は子供仕様にしてしまったのでほんの少しだけ(>_<)
3.春巻きの皮を1枚1枚に剥がして2枚を重ねる。
  対角線上に卵・中身を置いて三角に二つ折りにして、周りを小麦粉と水少々を混ぜた
  ノリをつけて口を閉じる。三角形の底辺の両端は上に折り上げる。
4.鍋にたっぷりのサラダ油を入れ、170度に熱しカラリと揚げる。
5.ベビーリーフを添えたお皿によそい、塩・コショウを適宜かけていただく。

サクサクとろ~り ブリワット_e0252849_11264031.jpg


今日はとろ~っとした半熟卵が出来ました。
包む時卵を壊さないようにするのさえ注意すれば、あとは家にある材料でOK。
ちょっとしたパーティーにも盛り上がりますね~。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つもポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-01-06 11:30 | 料理いろいろ