人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのプチシュークリーム

いちごのプチシュークリーム_e0252849_14315828.jpg

こんにちは、はちみつりんごです。

春になると餡子モードになる私ですがが、もう一つ作りたくなるお菓子に
シュークリームがあります。
毎日本当によく働いてくれているオーブンレンジでシュークリームを初めて作ったのが
この季節だったのだと記憶しているのですが、いちごを乗せて
かわいいプチシューが出来るのもこの春の季節だけなので毎年作っています。


今回は、オーブンミトンの小嶋ルミ先生のレシピを参考に作りました。
ちょっとシュー皮が日に焼けた健康そうな子になってしまいましたが、
義父は時々シュークリームやエクレアを食べていたな…とふと思い出したもので、
主人が実家に行く用事があったので、半分お土産に持参してもらいました♪

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いちごのプチシュークリーム
<作り方>18個出来ました
●シュー皮●

<A>
水・牛乳  各45グラム
無塩バター 40グラム
グラニュー糖  小さじ1/3
塩  少々

薄力粉  50グラム
卵  90グラム

カスタードクリーム・生クリーム  合わせて適量
粉糖  適宜
いちご  10粒

<作り方>
1.シュー皮をつくる。
  鍋に<A>を入れて強火にかける。全体が沸騰したら火を止め、薄力粉をふるい入れ
  手早く混ぜる。
2.ひとまとまりになったら火をつけ、ゴムべらで練る。「ぷるん」という感じになるまで十分に。
3.ボウルに空けて卵液を少しずつ入れていく。
  ハンドミキサーでしっかり混ぜる。
  ゴムべらですくい上げて、糊状に伸びてゆっくりと三角形を描いて落ちるくらいの濃度に
  卵液を加えていく。
4.オーブンを 220度に温める。
5.シュー生地を丸い口金をつけた絞り袋に入れて天板に3.5センチくらいの大きさに絞る。
  霧吹きを十分にしてオーブンに入れる。
6.オーブンは200度に下げて15分、その後180度に下げて10分、150度で5分程度焼く。
7.シュー皮が冷めたら、上方を斜めにカットし、お好みのクリームを皮に入れる。
  今回は、固めに作ったカスタードクリームと、固く泡立てた生クリームを合わせる。
  生クリームは少々泡立てすぎかな…と思うくらいでOK。
  絞り袋に入れて絞り出して半分に切ったイチゴを乗せる。
  最後に粉糖をかけて仕上げる。

いちごのプチシュークリーム_e0252849_14333321.jpg

よく焼いたので少々時間が経ってもさっくり感は残りました♪
すぐにクリームを入れないときは冷凍保存も出来ます。その時は再度少々焼いてからクリームを挟むと
さっくりしたシュー皮がよみがえります。

いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-02-28 15:07 | お菓子