人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな祭りの食卓♪

おひな祭りの食卓♪_e0252849_1728837.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

遅ればせながら、今日は我が家でひな祭りです。
お寿司、どんなのにしようかな…とずっと迷った挙句、
子供向けと大人向け、両方作ってみることにしました。

メニューはこんな感じになりました。

<お寿司>
  牛乳パックを利用して作る、3色ひし型寿司
  茶巾しぼり寿司と蛤寿司
  てまり寿司  まぐろ・鯛・生ハム
おひな祭りの食卓♪_e0252849_17401817.jpg

<吸い物>
  蛤の潮汁

<副菜>
  山菜のフリット カレー風味
  菜の花のナムル

<デザート>
  カルピスゼリー クイックいちごソース添え

山菜のフリットは、ふきのとうを実家からもらったので、いつまでも「サックリ」感が持続できるよう
炭酸水でフリットにしました。
とっても素敵なブログをいつもお届けしてくださる、misyaさんを真似して
セロリ(葉っぱがあまりい大きいセロリだったので、葉っぱで一杯になってしまいましたが…)
とネギのかき揚げ、三つ葉のかき揚げ、ウドの穂先のかき揚げも作りました。
実は私自身が山菜のフリットが大好きなもので…。
カレー風味はちょっと思い付きです。
おひな祭りの食卓♪_e0252849_17403230.jpg


デザートのカルピスゼリーですが、カルピスはそもそも、おひな祭りに子供が飲める
白酒を…という発想から商品化されたものなんだそうですね。
子供が幼稚園からもらって来た、絵本になるカルピスさんのレシピカードに
そう書いてありました。
なるほど…だからおひな祭りのシーズンにはカルピスが店頭に並んでいたりするんですね。

そんなわけで、カルピスウォーターを使ってクイックゼリーを作り、
そこにいちごソースをトッピングしておきました。

レシピは後日ご紹介しますね。
そして今日は写真が上手くアップできてなくてごめんなさい。

みなさまそれぞれのおひな祭りもとっても素敵で、来年は是非参考にさせていただこうと思いました。


いつもブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます。
よろしければこちらの二つにポチッと応援どうぞよろしくお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-03-04 17:46 | 今日のできごと