人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじの激励とごぼうとネギの塩麹炒め

じいじの激励とごぼうとネギの塩麹炒め_e0252849_17391697.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日はもうすぐ新学期を迎える子供達のために、
父がランチをごちそうしてくれるというとことで、お野菜と共にやってきました♪

レストランにでも行こうかと思ったのですが、ピザーラにオーダーして
ゆっくりおうちごはんでした♪

じいじの激励とごぼうとネギの塩麹炒め_e0252849_1740942.jpg

子供はテリヤキが大好きなのであっという間にペロリ。
じいじの激励に感謝です。

さてさて、冒頭の今日のお料理は塩麹のお味付け。
買い物に行っていなくて冷蔵庫の中にあったのが
ごぼうとネギ。
合わせで作りましたが塩麹がやはりいい働きをしてくれて、とっても美味しい炒め物になりました。

簡単レシピをご紹介すると、
<材料>
ごぼう:1袋 千切り  長ネギ:10センチくらい 千切り  赤唐辛子:刻んだもの お好みで
ベーコン:1&1/2 1センチ幅くらいに切る  酒  大さじ1  塩麹:大さじ1強
<作り方>
熱したフライパンでベーコンを炒めて油を出す。
いったん取り出し、ごま油を足して、赤唐辛子とごぼうを炒める。
酒を加えて火が通ってきたらネギと塩麹、ベーコンを戻しさっと和えて出来上がり。


ごぼうの甘みが出て簡単な上、食物繊維たっぷりでヘルシーな1品です。



ランチのごちそう&お野菜のお土産とトレードで、
父には晩ごはんと常備菜のおもたせです。
じいじの激励とごぼうとネギの塩麹炒め_e0252849_17403654.jpg

じいじの激励とごぼうとネギの塩麹炒め_e0252849_17405980.jpg

子供と作ったお稲荷さん
長ネギのマリネ
もやしと豚肉の生姜風味炒め(これはスピードで出来てお弁当にもOKです)

そのほかに
菜の花と豚肉の辛子和え
湯がいたほうれん草
塩豆腐

これで明日くらいまでは食べつなげるかしら…。

日中、風が強かったですが、じいじとお散歩しながら
神社で元気に新学期が迎えられるようお参りしてきました(^^)
桜が少し咲いて来ていて、楽しいひと時でした~♪


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-04-06 17:45 | お野菜