人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉水99で作る旬の味 生姜ごはん

温泉水99で作る旬の味 生姜ごはん_e0252849_16252159.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
モニターに選んでいただきました♪
レシピブログ様の企画されるモニター料理では、いつもは使わないものを敢えて使うチャンスを頂き、
とっても楽しくお料理をさせていただいております。

今回も、普段何気なくスーパーで水を購入しておりましたが、この
温泉水99を送っていただき、一口試しに飲んでみたところ、
驚くほどまろやかでのごし滑らかでおいしいお水!
家族みんなで大喜びです。

この温泉水は、粒子が小さく食材によく浸透してうま味成分などを引き出してくれます。
お水がお料理のおいしさを左右するものは何か…
と考えて、まず思い浮かんだのがごはん。
日本人ですもんね。
シンプルにお米のおいしさを味わうため、旬の生姜を使って生姜ごはんを作りました。
入れるものはあくまでもシンプルに。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
生姜ごはん
<材料>  4人分
白米  2合
新しょうが  25グラム
油揚げ  1枚
☆酒  大さじ1
☆醤油  大さじ1
☆温泉水99でとっただし汁 330cc

<作り方>
1.材料をそろえる。
  温泉水99でだしをしっかり取る。今回はあご出しを使いました。
  白米を研ぎ、☆を合わせて2合分の水加減をする。
  生姜は千切りにする。油揚げは油抜きをしてみじん切りにする。
2.炊飯器に1をすべて入れ、ふつうに炊飯する。
3.炊き上がったらしっかり混ぜ、上に青みを乗せて器によそう。

今日はお吸い物も作ろうと思い、あご出しでだしをたっぷり取っておき
ご飯とお吸い物、両方に使いました。

温泉水99で作る旬の味 生姜ごはん_e0252849_16253976.jpg


出来上がった生姜ごはん、一粒一粒がふっくらと立っている感じに炊き上がり、
おいしかったです。
お水でこんなに違うものか…と初めて気が付いた気がします。
生姜ごはんは子どもにはちょっときついかな…と思ったのですが、
お水の力に助けられたのでしょうか、おいしい~♪♪♪ と喜んで食べてくれました。

もちろん、お料理のみならずコーヒーでもいれてほっと一息
(なかなかその時間も無かったりしますが^^;)
リラックスタイムに、健康と美容増進のためにも楽しくあれこれと
活用させて頂こうと思います(^^)

鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-05-23 16:55 | 料理いろいろ