人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃらぶきと蕗の煮物 温泉水99を使って

きゃらぶきと蕗の煮物 温泉水99を使って_e0252849_753959.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

ちょっと前に作った蕗料理。
オーエスーシー様×レシピブログ様企画、温泉水99をつかって素材イキイキ料理 
締切が間近になってまいりましたので、とってもしつこいようなのですが
レシピアップさせて頂いております。

温泉水を送っていただいて間もなく、実家から蕗が届きました。
昨年もきゃらぶきは何かの本に掲載されていたレシピを参考に作ったのですが
私が思っているお味ではありませんでした。

蕗に限らず、煮物ってなかなかお味を決めるのが難しいですよね…。
なんてタイムリーなんでしょう♪ 温泉水のお世話になってみることにしました。

和食のほっこりレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
きゃらぶき
<材料>  作りやすい分量
ふき  10本
昆布(だし用)  1枚
酒  大さじ3
砂糖  大さじ3
醤油  大さじ1/2カップ
みりん  大さじ2
温泉水  1カップ

<作り方>
1.蕗は洗って塩(分量外)をふっていたずり状態にする。
2.鍋に入る大きさにして茹でる。
  茹であがったら水に摂り、筋を一定方向に包丁で引いて筋とりをする。水に少々つけておく。
  この状態ですぐ使いきれないときは水に張って冷蔵庫で保存OK。
3.温泉水で昆布だしを取る。
  そこに食べやすい長さに切った蕗を入れて煮る。
  酒・砂糖を入れてしばらく煮る。
  しょう油も加えてコトコト煮る。仕上げにみりんを加えて水分がなくなるまでしっかり煮る。


作っておくと便利な保存食。
出来栄えはなかなかでしたので実家の父の分と半分こです。
昆布だしが温泉水のおかげでしっかりと蕗に浸透したのでしょうか。
お水ってやはり大事なんですね。

きゃらぶきと蕗の煮物 温泉水99を使って_e0252849_772869.jpg


残りの蕗は煮物にしました。筍がちょっと余っていたので一緒に。
子どもの頃は蕗の煮物なんて見向きもしなかった私。
でも、この年になるとその時期にはこの蕗と筍の煮物のお味が懐かしくなります。
不思議です。



鹿児島垂水温泉から湧き出る、温泉水99を使った料理レシピコンテストに投稿させていただいております。
こちらのバナーにポチッと1クリックいただけますと大変ありがたいです。
みなさまのポチッの応援をよろしくお願いいたします。
 ↓  ↓  ↓  ↓

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-06-03 07:11 | お野菜