人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピリ辛きゅうりのナンプラー漬け

ピリ辛きゅうりのナンプラー漬け_e0252849_655387.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

おいしいキュウリが出回ってますね。
旬のものは旬のうちにいろいろなお味を楽しんでみたいな…
そんなふうに思います。

いつも、スティック状にしてゴマ味噌をつけて頂くか、
浅漬けふうにして頂くことが多いのですが、
今日はたたきキュウリにしたものを
タイの青唐辛子であるピッキーヌを入れた
ナンプラー味で浅漬けにしてみました。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ピリ辛きゅうりのナンプラー漬け
<材料>  作りやすい分量
キュウリ  2本
塩  少々

☆ナンプラー  大匙1.5
☆水  100cc
☆赤唐辛子  1本
☆青唐辛子  2本
☆砂糖  ひとつまみ


1.キュウリは塩をふっていたずりにし、しばらく置いた後さっと塩を流し
  水分をふいて叩いておく。
2.唐辛子は小口切りにして☆のつけ汁の材料をポリ袋などに作り、1を加える。

ピリ辛きゅうりのナンプラー漬け_e0252849_654060.jpg


ナンプラーってこれだけでも十分にお味が染みるんですね~。
独特のお味ですがピリ辛がまた後をひく感じ。
ポリポリいくらでもいただけます。

日持ちですが、漬けて翌日から3日くらいはOKです。
辛さはお好みですが、この辛さとナンプラーのお味、
とっても簡単ですのでどうぞ1度お試しあれ。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

 

by arabesquevege | 2012-06-24 19:58 | お野菜