人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日こそコレ! 納豆キムチスープ

暑い日こそコレ! 納豆キムチスープ_e0252849_1562616.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は梅雨の中休みで朝からカラリと晴れている関東地方。
日差しは結構強いですが、そんなにムシムシしていないので過ごしやすいです。

先ほど学校に行っておりましたら、気温が上がってきた3時間目から
プールに入っておりました。
きっと水温は低いだろうな、入る先生ご苦労様…と思いながら
プールから聞こえてくる歓声を聞いたところです。


先日お花の資材を買いに行き、無事荷物が届きました。
昨日は外出する予定がなかったので、何か作ってみようかな…と思い立って
朝の掃除もそこそこに終了させて製作開始!

私は小さいものをちょこちょこ飾るのが好き。
大した作品ではありませんが4点ほど、アートも含めて作りました。
頃合いをみてアップさせていただきますね。

暑い日こそコレ! 納豆キムチスープ_e0252849_1532657.jpg


こんな感じの色合いが一番落ち着きます。
作っていてやはりしっくりくるんですよね…。
こちらはちょっと深さのある器にタッセルを垂らし、スポンジの下にバニラのポプリを入れてあります、
バニラがほのかに香ってちょっと癒されます。


そして本題の本日のお料理は、納豆キムチスープです。
暑い夏でも汗をかきながら辛い物を食べたりラーメンを食べたりするのもいいもの。
冷たいものばかりでは体も返って疲れてしまいますしね…。

発酵食品同士、相性の良い納豆とキムチを合わせ、
ちょっとこだわり、いりこで出汁を取ってみました。

韓国料理のレシピを見ていると、納豆とキムチを組み合わせたもの
結構ありますよね~。
発酵食品を充分満喫したメニューのご紹介、レシピはこちらです。

↓  ↓  ↓  ↓

納豆キムチスープ
<材料>  2人分
キムチ  80グラム
納豆(金のつぶ)  1パック
豚肉  切りおとし・コマ肉などでOK  40グラム
もやし  1/3袋
エノキ  1/2袋
ニラ  1/4束

いりこ出汁  400~500cc
コチュジャン 小さじ1/2 お好みで
味噌  大さじ1
ウェイパー  小さじ1

<作り方>
1.豚肉、キムチは食べやすい大きさにカットする。
  もやしは洗い、エノキは石突を取り長さ半分で切り、にらは5ミリの長さに切る。
  いりこ出汁をとっておく。
  
2.鍋にごま油小さじ2をひき、豚肉、キムチ、納豆を炒め、続けてもやし、エノキを炒める。
3.出しを加えウェイパーを入れてしばらく煮る。
  味噌も加え味を調える。
4.仕上げにニラを加えて1度煮え立たせたら火を止める。

キムチスープはいりこでしっかりだしを取るのが私流。
炒めたキムチはコクが出ますが、より一層おいしくしてくれますよ。
食欲のない時でもちょっとこんなパンチのあるお味を食べると
返って食欲がわいてしまい、全然夏バテなんて言葉とは無縁だったりします^^;


いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。


金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-06-26 15:39 | 料理いろいろ