人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯖の醤油麹竜田揚げ

鯖の醤油麹竜田揚げ_e0252849_10521472.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

私も遅ればせながら醤油麹作ってみました。
醤油麹、どんなお味なんだろう…とわくわくしながら毎日混ぜ混ぜ♪

きゅうりの塩麹漬けが大好きな我が子たちに、
塩麹は今や当たり前で、これからは醤油麹なんだよ~…なんて
言いながら私が出来上がりを瓶に詰めていると、
ちょっとなめさせて(^^) と二人。
ティースプーンに掬ってなめてみると、

味噌みたいな感じだけどちょっと違う…

そんなコメントでした。

さてさて、私が毎日楽しみに拝見させていただいております
misyaさんのブログのにあった
醤油麹でお味付けした唐揚げがおいしそうで、そのあとに、鯖を醤油麹で漬けて
さっと焼いていらっしゃるお弁当がUPされていました。

その二つがどうも頭の片隅にあり、
青魚を積極的に食べたいな…と思っていたところだったので、
鯖を竜田揚げにしてみることにしました。
これなら鯖がNGな主人もOKかも…。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
鯖の醤油麹竜田揚げ
<材料>  4人分
鯖  三枚におろしたもの  2枚
醤油麹  小さじ2
酒  小さじ1
生姜すりおろし  小さじ1

片栗粉  適宜
揚げ油  適宜

いんげんをゆでたもの   付け合せ用


<作り方>
1.鯖はさっと洗い水分を拭き取り食べやすい大きさに切る。
  ポリ袋に醤油麹・酒、生姜のすりおろしを入れ、鯖も入れて一晩おく。
2.1の水分を良く切って、片栗粉をまぶしつけカラリと揚げる。
3.器によそい付け合せを添える。

塩麹とはまたちょっと違うおいしさ。
確かに味噌のような感じだけれどもどこか甘みもある感じ。
これだけでお魚の旨味がしっかり引き出され、本当にマジック調味料です。


ところで、misyaさんはとってもセンスのいい方。
毎日心のこもったお弁当を相棒殿におつくりになっていて、お写真もとっても上手。
「凛」という言葉がぴったりと私は勝手に思っているのですが、
物静かな語り口のブログはとっても癒されます。

misyaさんのブログはこちらです。

さつきくらぶ

素敵なヒントをどうもありがとうございました。

いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-06-27 10:54 |