人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子ときゅうりの醤油麹辛子和え

茄子ときゅうりの醤油麹辛子和え_e0252849_2033675.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

今日は昨日とは打って変わって肌寒いくらいの1日でしたね。
昨日との気温の差が10度以上。
この温度差にますます体は参ってしまいますね。

みなさまどうぞ体調にはお気を付け下さいね。

さて、連日あまりに暑くてキッチンに立つ気分にもなれなかったので、
火を使わないレシピを考えておりました。

茄子の辛子和えを母がよく作っており、実家にいた時は何気なく食べていたんですが、
いざこの味ってどう作るんだろう…といろいろレシピをあさってみて
何となく作ってみました。
これまでは醤油麹がなかったので、たっぷりの辛子+醤油+砂糖少々でお味付けでしたが、
今回は砂糖を入れないで醤油麹と辛子でお味付け。
塩豆腐にのっけて食べればひんやりおつまみに早変わりです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
茄子ときゅうりの醤油麹辛子和え
<材料>  作りやすい分量
茄子(大)  1本
キュウリ  1/2本
辛子  小さじ1
醤油麹  小さじ2
塩  適宜

塩豆腐  1丁

<作り方>
1.茄子はところどころ皮を剥き、薄切りにして塩水にさらす。
  きゅうりは千切りにして塩少々をあてておく。
2.1の水分を切って、調味料で和える。
3.塩豆腐を食べやすい大きさに切って2を上に乗せる。


いよいよ夏休みに突入ですね。
朝子供を送り出さなくてもいいと思うとちょっと気が楽ですが、
案外夏休みって忙しいんですよね~。

娘はピアノの発表会に娘のコンペ、バレエの発表会、
息子もピアノの発表会に夏期講習と結構あちこち忙しい日々が待ってます。

みなさま楽しい週末をお過ごしくださいね。



いつもブログを最後まで読んでくださいましてどうも有難うございます(*^_^*)
よろしければ下にポチッと応援いただけましたらとっても嬉しいです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-07-20 20:34 | お野菜