人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を先取り 茄子の柳川風でほっこり和ごはん

秋を先取り 茄子の柳川風でほっこり和ごはん_e0252849_1804887.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

またまた実家のお野菜。本日は茄子。

山沿いでは夕立が来ている所もあるのでしょうが、
実家の近辺も、我が家の近辺もまったく降りません。
したがって地面はカラカラ状態。

実家の茄子もかなり日照りでやられておりましたが
ちょっと盛り返した木があって何個か採れました。

シーズンに1度はやりたいと思うのが
茄子の柳川風。柳川どんぶりのようにお肉と煮て
卵で最後に閉じます。
言いわけなんですが、豚肉をたくさん買い込みすぎたので
半量残っていた豚肉を今回は使用しております(^_^;)

お肉のお味がよ~く出た煮汁をじんわ~り吸ったお茄子が
何とも言えないいい味なんです。

秋を先取り 茄子の柳川風でほっこり和ごはん_e0252849_1759223.jpg


今日はご飯とは別に卵とじのように食卓に。
勿論ご飯にかけてもナイスです。

レシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
<茄子の柳川風>
<材料> 4人分

茄子(小サイズ)  4~5個
玉ねぎ  1/2個
ピーマン 1個
豚肉  150グラム
しょうが汁  小さじ1

☆醤油  大さじ3
☆酒  大さじ1
☆砂糖  大さじ1
☆だし汁  1カップ

卵  4個
青じそ お好みの量

<作り方>
1.茄子は皮をむき、縦半分にしたものを1センチ幅ていどの薄切りにし
  あく抜きの為に水につける。
  玉ねぎは薄切りにしておき、ピーマンは種を抜いて細切りにする。
2.豚肉は細切りにして酒小さじ1(分量外)をふっておく。
3.鍋に☆の材料を煮立て、2としょうが汁を入れてさっと煮て
  取り出す。続いて1を加えてしばらく煮る。
4.2を鍋に戻し、沸騰したら溶き卵を半量加える。
  ふたをして1分置いたら残りの溶き卵を加えて1分煮て
  半熟の状態で火を止める。
  器によそって青じそを添える。

ほっこり秋の優しいお味がする和食ごはん。
今日で8月も終わりですね。暑い中にも秋の気配も少しずつ感じられる今日この頃。
この日の献立は


  玄米ご飯
  茄子の柳川風
  きゅうりと青じその酢の物
  切昆布とさつまいもの煮物
  じゃがいもと玉ねぎの味噌汁


でございました。

秋を先取り 茄子の柳川風でほっこり和ごはん_e0252849_17592124.jpg



本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by arabesquevege | 2012-08-31 18:03 | お野菜