人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色♪ キャラメルパウンドケーキ

秋色♪ キャラメルパウンドケーキ_e0252849_8444126.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

暑い時は冷たいゼリーやアイスばかり目についておりましたが
ちょっと涼しくなるととたんにバターを使ったお菓子が食べたくなります。

とっても久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
久しぶりだったので、お味は何にしようかといろいろ迷った末、
妙にキャラメルが食べたくなってキャラメルパウンドを作ってみました。

実は最近パウンドのふくらみがいまいち思わしくなく、
それもあって焼き菓子からちょっと遠ざかっておりました。

お料理の先生に原因を聞いてみたところ、はっきりとは言えないけれども
ベーキングパウダーの力が弱まっているのでは…と指摘されました。
賞味期限内なので全く考えておりませんでしたが
思い切って新しいものを開封して作ってみることに。

出来ました、久しぶりにきちんと割れ目が♪♪♪

ではレシピはこちら。
↓  ↓  ↓  ↓
<キャラメルパウンドケーキ>
<材料>  パウンド型1本分
薄力粉  110グラム
ベーキングパウダー 3グラム
バター(食塩不使用・室温)  100グラム
キビ砂糖  110グラム
卵(室温)  2個


〇キャラメルソース〇 
砂糖  60グラム
生クリーム  60グラム

<作り方>
1.キャラメルソースを作る。
  鍋に砂糖を入れて中火にかけ、好みの色まで焦がして火を止める。
  生クリームを加えてむらなく混ぜる。ときどきかき混ぜながら
  鍋の中で冷ましておく。
2.粉類は合わせてふるいにかける。砂糖もふるっておく。
  オーブンは170度に温める。
3.室温に戻したバターを泡だて器でよく泡立てる。
  白っぽくなったら砂糖を加えてよく泡立てる。今回しつこいくらいやりました。
4.キャラメルソースを加えて滑らかになるまで混ぜ、
  溶き卵を少量ずつ加えて都度良く混ぜる。
5.粉類をふるい入れてツヤっとするまで混ぜる。
6.型に流しいれて予熱したオーブンで45分程度焼く。

秋色♪ キャラメルパウンドケーキ_e0252849_8451824.jpg


キャラメルは結構焦がした方が好み。
でもキャラメルパウンドにすると苦くても
この苦さがちょうどいい感じになります。
多めに作って清潔な保存瓶で冷蔵保存しておくと
パンに塗ったりしてもOK!
寒い時はキャラメルミルクティーなんかもイケます♪

食べてみてもふんわりとしていて軽い仕上がりになりました。
スランプ状態をちょっと脱した感じ♪
そうするとパウンドばかり狂ったように作りたくなってしまいます(汗)

おいしい果物もたくさん、おいしい食材もたくさんの秋、
食欲どんどんわいちゃいますね~!キケンキケン(笑)


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

モニプラ様でやってます。よろしければ覗いてみてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

新発売☆SOY Beautyドレッシング2種を30名様にプレゼント!

by arabesquevege | 2012-09-26 08:50 | お菓子