人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンのソテー フルブラオレンジソース

チキンのソテー フルブラオレンジソース_e0252849_5563361.jpg


こんにちは、はちみつりんごです。

モニターレシピの投稿期限がそろそろ迫ってまいりました。
フルブラ、そのままいただいてもよし、お料理・お菓子に使っても
フルーティーな香りが料理を一層引き立ててくれ、
ブロガーのみなさまの斬新なアイデアや組み合わせもとっても参考になります。
ブランデー使いの楽しさを教えてもらった感じです。

こちら、参加しております。応援ポチを宜しくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


さて、今回はフルブラオレンジを使って
鴨肉のオレンジソースのイメージで、何かできないかしら…。
と考えた末、出来上がったのがコチラです。
鴨肉は手に入らないので身近なチキンで代用してみました。

レシピはこちらです。
↓  ↓  ↓  ↓
チキンのソテー フルブラオレンジソース
<材料>4人分
鶏もも肉  2枚
塩コショウ  適宜
ローリエ  1枚

☆フルブラオレンジ  大さじ2
☆水  大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆はちみつ  大さじ1/2
☆コショウ  少々
☆オレンジの皮  5~6センチ分くらい

<作り方>

1.鶏もも肉は余分な脂と筋を取って食べやすい大きさにカットする。
  重量の1.5~2%程度の塩をしてコショウ少々もふっておき
  ローリエを加えてしばらくマリネする(1晩今回は漬けました)。
2.飾り用のオレンジの皮を少々残し、☆の材料を合わせておく。
3.室温に戻した1に小麦粉少々をまぶし、
  油をひいたフライパンで色よく焼く。
4.いったん取り出し、余分な脂を取り、☆を入れてソースを作る。
5.器によそい、オレンジのソースを上からかけ、
  トップにオレンジの皮を飾って仕上げる。

チキンのソテー フルブラオレンジソース_e0252849_615422.jpg


写真は子供が大好きなディズニーパスタのスープを添えてしまったため
ちょっと子供だましのようでありますが、
ソテー単品ならば手に入りやすいチキンでも
結構よそ行きの雰囲気は出せたかな~と思います。
フルーティーな香りとちょっぴり甘いソースがなかなかいい感じ♪
週末、ワインと一緒にいかがでしょうか。


今週もあと1日。朝晩は冷えますが、日中はさわやかな陽気ですね。
どうぞお体お気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいませ。


本日も最後までお付き合いいただきましてどうもありがとうございます。みなさまの応援ポチッをいただけましたら本当にうれしく思っております。
どうぞお帰りに、こちらのバナーに応援ポチッをよろしくお願いいたします。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ

by arabesquevege | 2012-10-12 09:39 | 料理いろいろ